見出し画像

キッチンのお片付け⑦~リネン類

キッチンのお片付けの振り返りも、これで最後。
リネンといえば、
布巾、エプロン、ランチョンマット、ミトン、
お弁当袋などなど、布のものは結構ありますよね。


手順

Step1. 分類

我が家のキッチンのリネン類は、
引き出しにランチョンマット、

画像1

間仕切り家具のカゴに、
エプロンや布巾やお弁当袋とナプキンが、
ごちゃ~っと入ってました。

リネンびふぉー

これらを、全部出す!!

画像3

リネン全部出し画像なのですが、
我が家の愛猫ハカセ君がメインになっております(笑)

全部出したら、分類します。

エプロン
ランチョンマット
コースター
テーブルクロス
お弁当用ナプキン、袋
など。

そして、厳選。

Step2. 厳選

厳選の順番は、

大好き

必要、必ず使う

処分するもの

迷うもの

ランチョンマットが引き出しひとつを占めていたのですが、
全然使ってなくて、
迷ったけれど、

面倒くさがりの私は、
汚れて洗うよりも、
さっと拭いておしまい
の方が好きで、

大好きなものもなく、
これから使うスタイルになるとも思えず、
お客様が来た時に使うこともないなと、
処分することにして、

使っていないエプロンも、
大好きでもなんでもなくて、

結局、リネン類にもそんなにこだわりがなかったんだ・・・
ということが判明。

あ、でも、イケアの布巾は安くて使いやすいので
気に入って使っていて、
イケアに行くたびに買ってきています。↓

画像6

洗いカゴは使わないので、
布巾を敷いて乾かします。

Step3. 仮置き

リネンは、最初は一か所に収まらず、
消耗品の棚や、
食品の棚に間借りしている状態だったのですが、

ほかのものを分類厳選しているプロセスで、
食器棚の引き出しが二つ、
きれいに空っぽになったので、

画像5


この隣に、お弁当用の布類を↓

画像5

隣同士で収めることが出来ました!

スッキリ!!


キッチン全景☆ビフォーアフター


ビフォー/ダイニングから食器棚を望む ↓

画像7


アフター ↓

画像13



ビフォー/作業するスペースがないキッチン ↓

画像9

アフター ↓

画像10

みなさん、おうちに帰りました(笑)


ビフォー/ 問題!ハカセ君はどこにいるでしょうか?(笑)↓

画像11

アフター ↓

画像13

ダイニングにあった、大きな間仕切り家具は、
この後、リビングに移動しました。

どのように使っているかというと、
リビングの振り返りのところで詳しく
紹介しますが、

画像14

↑ このように、ソファの背もたれとして
使うことにしました。


これで、我が家のキッチンのお片付けの
振り返りは一応、おしまいです。

キッチンが片付くと、本当に気持ちが良いです!!
食べることは、毎日のことですから、
キッチンに立つのが楽で楽しくなりますように♡

分類→厳選→仮置き

を繰り返して、
最良のモノと最良の置き場所を
見つけてみて下さい。

自分では難しい・・・
という方は、ぜひ、ご連絡下さい。

あなたの毎日が、
あなたらしく、幸せで、
楽で、楽しいものになりますように。


キッチンのお片付けアーカイブ

ご相談は、無料です。
お気軽にお問合せ下さい♡


公式LINEご登録は、コチラ
↓↓↓

公式LINEご登録は、コチラ

☆もし追加できない場合は、
@140fnqoo
でLINEID検索してみてください!
(@もお忘れなく!)

美的空間ラボ メニュー

自宅の片付けリポートは、コチラ!
↓↓↓

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (19)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?