見出し画像

キッチンのお片付け⑥~消耗品

キッチンには、たくさんの消耗品がありますよね。
ラップとかアルミとか、キッチンペーパー、
保存用の袋とか、ごみ袋とか、串とかとか・・・

みなさんのおうちでは、
【キッチン=食 】にまつわる消耗品、
何が、どこに、どのくらいあるのか、把握されてますか?

我が家の消耗品 ビフォー ↓

画像1

吊戸棚右上の状態。
消耗品だけのスペースになっているのは、
偶然とはいえ素晴らしいことのだが・・・

なぜ、斜め???爆

あと何か所かに、スポンジやらゴミ袋やらが
点在していました。


手順
Step1. 分類

キッチンの消耗品類を、全部出す!

分類する!

キッチンの消耗品の分類は、

食卓に出して使うもの~~~爪楊枝、割りばし、紙ナプキンなど
紙物~~~ラップ、ホイル、キッチンペーパーなど
袋物~~~ジップロック、ビニール袋など
製菓用消耗品~~~キャンドル、使い切りのカップなど
掃除用品~~~洗剤、スポンジなど

Step2. 厳選

厳選の順番は、

大好き

必要、必ず使うもの

処分するもの

迷うもの

私は、消耗品にこだわりは特になくて、、、
厳選はさくさく進みました。

Step3. 仮置き

分類、厳選したものを、配置していきます。
理想は、消耗品は消耗品だけのスペースにすること。

その中でも、
長いもの(ラップやアルミ)
製菓用、
洗う物(洗剤、スポンジ)、
といった具合に、仲間、仲間、
になるように、
分類が崩れないように
配置していきます。

仮置き1回目 ↓

画像2

とりあえず、集めた感じですね。

仮置き2回目 ↓

消耗品仮置き二回目

かなり分かりやすくなりましたが、
中段に、分類違いのリネンが混ざっています。

(この時点で、【器選び】をしていますね。
3coinsのスチールカゴを購入。)


最終形 ↓

消耗品アフター

リネンはリネンでまとめて、
ここは、【消耗品だけ】の棚になりました!

同じ分類のものだけにする

というのが、リバウンドしない鉄則です!!


ゴミ袋は、ごちゃごちゃにポイポイしまっていたのを、
セリアのゴミ袋収納を使って収納。 ↓

画像9

ゴミ袋の収納方法は、色々あるので、
自分に合ったやり方を見つけてみて下さい♪
(こういった収納ケースも、【器選び】になります。)

このセリアのケースは、最初に入れる手間だけかかりますが、
入れてしまえば使いやすくて、見た目も整うので
私は、GOOD!と感じていますが、
入れ替える手間が面倒!!
という人は、買っても無駄になってしまいます(;´・ω・)

あと、スーパーでもらってくる
お肉とか入れるビニールは、
小さく畳んでしまっています。

☆消耗品の在庫管理は、防災用品と連携させる!

ラップなどの在庫の数は、決めていますか?

我が家は、なくなりそうになったら買う。

ということにしています。
が、時々、気づかずに使い切ってしまうことがあります。

そんな時は、

防災用品にもラップ、アルミなどを常備してあるので、
そこから拝借し、買い足す時に防災の分も買うようにします。

防災用品は、廊下の収納に置いています。 ↓

廊下収納左


ギャラリー

ーお客様の消耗品収納ビフォーアフター


Before ↓

画像6

引き出しふたつに、消耗品と調理器具、お弁当用品などが
混在していました。


After ↓ 消耗品オンリーの引き出しに。

画像7

お弁当用品は、この吊戸棚下段にまとめました。↓

吊戸棚左修正後

あと残すはリネンだけ!!
お付き合い頂けたら嬉しいです。

キッチンのお片付けアーカイブ


ご相談は、無料です。
お気軽にお問合せ下さい♡


公式LINEご登録は、コチラ
↓↓↓

公式LINEご登録は、コチラ

☆もし追加できない場合は、
@140fnqoo
でLINEID検索してみてください!
(@もお忘れなく!)

美的空間ラボ メニュー

自宅の片付けリポートは、コチラ!
↓↓↓

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (19)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?