見出し画像

同居人

娘が家を出てから2年たった。息子も娘も大学進学のため東京に行ってしまった。

子供がいなくなると夫婦が一緒にいる理由がないんだなあと思う。妻は私のために手塩をかけて栄養があっておいしい料理をつくる差し迫った理由や必然性はないようだ。

「今日は少し遅くなるから、晩ご飯は勝手に外で食べてきて。」と言われることが増えた。子供が家にいるときは、そもそも、妻が遅くまで家に帰ってこないことは滅多になかった。遅くなるとしても、朝のうちに晩ご飯の準備をしていた。

休日に妻と一緒に行動する理由もない。それぞれが、それぞれの用事をこなすために出かければいい。それぞれの好きなことをやるために、それぞれの時間配分ででかければいい。二人そろって日程を調整して、でかけることも少なくなった。そのほうがお互いに気楽でいい。

一緒に暮らす必然性がなくなったことを、さみしいとか不満に思っているわけでない。子育てという目的が完了したのだから、子育てしている時と行動が変わるのは当然だ。ある意味これまでは、妻も私も、子育てをするため家庭に束縛されていた。それがなくなって、自由にしていい状況になったのだから、そんなもんだと思って気楽にすればいい。

料理は作りたいと思った人が、作りたいものを作ればいい。少し多めに作って同居人にも食べてもらう。後片付けは気づいた人、余裕がある人、料理を作ってもらった人が、気をきかせてやればいい。

休日も無理にいっしょに出かける必要はない。それぞれが好きにすごせばいい。たまたま同じタイミングで同じ方向にいくことがあれば一緒に出かけてもいいかもしれない。

シェアハウスの同居人だと思ってるくらいがちょうどいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?