見出し画像

はじめての妊娠①

妊娠が発覚していわゆる6ヶ月が経ちました。忘れっぽい自分のためにも、少しでも読者の方々のお役に立てればと思いここに記していきたいとお思います。今回は妊娠2ヶ月、3ヶ月についてお話したいと思います。

妊娠症状

4week なんとなく熱っぽいな生理前かなという感覚でした。他の症状としては、胃に違和感があり継続して食欲がないという感覚でした。ただ、もともと胃が弱いためいつものことと思い気にせずラーメンや唐揚げなど食べていました。

5week〜 妊娠がわかったと同時に早々につわりが始まりました。重すぎないつわりだったらしく、少量の食事は口にすることができて旦那の協力もあり幸せな状態だったと思います。

3month この頃から食べづわり、匂いづわりが体に起きていることを知りました。仕事をしていたため完食にウィダーゼリー、カロリーメイトを食べてマスクも永遠に手放せず状態でした。
食べづわりと匂いづわりは始めて知る言葉でした。食べていないと吐き気がやってくるのですが、私の場合は小学生が好むようなものしか口にできずカレーライスの日が続きました。匂いは基本的に人工的なものに拒否反応を起こし、そのほかには定番のご飯の炊けた匂い、調理途中の食材、魚、人の匂いなど基本的には拒否でした。
仕事自体は立ち仕事だったので時間数を減らしてもらってなんとか続けられる状態でした。家計が厳しいため辞めるにやめられず、会社には申し訳ないという気持ちを持ちつつもひっそりと産休まで続ける気持ちがありました。会社では出産を経験しているママさんが多く理解があり、とても気遣い心配して声をかけてくれるのでありがたい環境ではあるのかなと思います。

おわりに

妊娠してまず気付くのが親への感謝の気持ちと、世の中の妊婦さん、ママさんへの尊敬の意ですね。つらいつわりをどうやって乗り越えたんだろうとか、今ではGoogle先生が答えを基本的には教えてくれるけど、昔は迷信とかも多く溢れていたんだろうなとか思うと頭が下がります。自分も精進せねばと身が引き締まる思いになった妊娠初期でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?