見出し画像

『ソイレント・グリーン』は、思わぬ満足感を与えてくれた

50年前に描いた未来。2022年のNYは、人でいっぱいだった。

映画『ソイレント・グリーン』をシネマートで鑑賞しました。

主演は当時のハリウッドでトップスターだった、チャールトン・ヘストン

『十戒』や『ベン・ハー』で民衆を導く英雄に扮し、『猿の惑星』で猿に屈してしまう宇宙飛行士役を経て、本作では巨大な陰謀と傷だらけで苦闘する刑事役に挑戦しています。

監督はクライム系からサスペンス、ホラーにコメディまで幅広いジャンルで活躍した娯楽名匠リチャード・フライシャー。

原作はアメリカのSF作家ハリイ・ハリスンの問題小説「人間がいっぱい」すごいタイトルですよね笑

ちなみに原題は「Make Room! Make Room!」これまたすごい。

この原作を踏まえつつ、映画版はオリジナルの要素を自由に加えて脚色しています。

率直な感想ですが、結構面白かったです。

正直こういった映画のリバイバルは、大した期待をせずに、カルト映画っぽいし観とくかって感じで観に行くことがほとんど。でもたまに、こういうヒットがある。

未来惑星ザルドス』とかもその一つ。

本作は、予想よりもずっとしっかりしたドラマで満足できました。古き良きSFミステリー小説のような。

アクションも中々見せます。

今回の記事では、映画『ソイレント・グリーン』の見どころを語っていこうと思います。

https://www.three-minutes-philosophy.com/soylentgreen/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?