見出し画像

選ぶ人生、選ばされている人生

さっそくですが、
あなたは自分の人生を選択出来ていますか?
それとも”周囲のなんらかの働きかけによって”選ばされている人生を歩んでいますか?


2023年現代
選ばされている人がたくさんいます。
その理由は超広告社会だからと言えます。


さらに言えば、
気づかぬうちに選ばされています。


広告といえば、
新聞広告やチラシやテレビCMが最初に思いつく時代がありました。


しかし、
最近ではYouTubeの広告、Amazonや楽天に出て来る商品も広告の一つです。


さらに、
芸能人のInstagramやYouTuberの案件やステマ、
これらも広告です。


見えづらい部分ではアルゴリズムも広告を助長するシステムです。


つまり何をしていても常に広告を目にしていることになります。


そこで重要なことが納得感があるかどうかです。


YouTubeで見るコンテンツ
Instagramで見るコンテンツ
Twitterのつぶやきたち


これらSNSには強制的に納得感を味合わせる魔法の機能がついています。


なんだと思いますか?



それはフォロワーという機能です。


フォローしたということは、自分が選んで選択したという事実があります。


『フォローしたYouTuberの動画を見ることは、自分で選んでるんだー!!』


と思った人は、少し残念です。

チャンネルをフォローしたことは選択したことになります。
ですが、そのチャンネルのコンテンツは配信者側が自由に配信したもので、詰まるところ選ばされています。

好きなチャンネルの最新動画はついつい見ちゃいますよね!!そのためのチャンネル登録ですもんね!

分かります!

好きな人のコンテンツなので見たいと思うのは当たり前です。




さて、
何を言いたいかと言えば、
人生の大切な時間を選ばされたモノやコンテンツに奪われていますよって話です。


若者が
異性とデートしなくていい!!
一生一人でいいんだ!!

と豪語できるくらい一人で楽しめるコンテンツがたくさんあります。

ほんとYouTubeってキリがないです。
とくにショート動画とか時間泥棒です。

驚くべきことに、
若い人では0歳から。
今では80代でもSNSを閲覧しています。


アルゴリズムも働いて選んでいる様で選ばされています。


これは結構やばい状況です。


明日からYouTubeやめれますか?
Instagramやめれますか?

無理ですよね!!おそらく僕も無理です!


大切なことは自分で選んでいるかどうさ。
選ばされていても納得感が得られるかどうか。
この点は冷静に判断する方が得策でしょう。


あなたの人生がこの先10年や20年とさらにその先、幸せに過ごすためには、一刻も早くこの状況に気づくことが大切です。

SNS立ち。
そんな言葉も出て来る位
依存度が高いコンテンツであることを認識しましょう。

対策としては、
フォローしている人数を減らすこと。
チャンネル登録を減らすこと。
ショート動画は見ないこと。
SNSの利用時間を決める。

このくらいしかありません。

試しに、何人フォローしているか確認してみてください。


僕は、YouTubeの登録チャンネルは5つまで減らしました。
だいぶスッキリしました。

選りすぐりの応援したい5人。
見る価値が高くなったのを実感しています。



もし5個以上や10個もあるようでしたら、
一度整理することをオススメいたします。

もしも今
あなたに夢や叶えたい何かがあって、
上手くいっていないのであれば、
生活の中で”広告はどれか?”というのを意識してみてください!
それだけで人生が良い物にV字回復しますよ。


最後までお付き合いありがとうございました!

いち早く広告に気づいて自分で選んだ自分だけの人生を生きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?