見出し画像

上へ上へ。

 綺麗な人には、その理由と流儀がある。

 君島十和子さんのYouTubeが、興味深い。よく言われる美容の原則。保湿する、紫外線カット、摩擦しない、なんだけど、十和子さんの洗顔法に驚いた。洗面台がびしょ濡れになるくらいの勢いで、温かくも冷たくもないお湯で、徹底的に顔に触れないようにしていた。スゴいなあ……美容家って。

 と、摩擦について考えていたら……わたしにも有る。お風呂のシャワーを浴びる時、下向きでシャワーを使用しないようにしている。あの水圧って、結構なチカラがある、いい加減でバカには流せない(水だけに!)弛みそう。だから、上へ上へ、流す。バスト、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、最期は冷水で血の巡りを意識。だから、浴室内は当然ながら水浸しになる。(水泳用のゴーグルと鼻栓?みたいの使えば便利かも……)日常のルーティンって、習慣的なものって、日々を重ねて未来現象の差に比例すると思っていて、歳上の先輩が「夜寝る時、マットレスに当たるヒップは、両手で上向きに(ガードルを履くイメージで)毎晩気をつけて、お尻垂れるから」と教えて貰った。寝返りをしてしまえば意味がない?信じる者は救われる?有耶無耶だけど、やはり継続は力なり。

 十和子さんのYouTubeに戻って、あの声と語り口は、優しく真面目で心地良い。思うに中年になるに連れて、何人かの指針を持つことは大切。そのひとり。安眠への誘導になってしまうから、最後まで聴けずに爆睡してしまうという……睡眠も大切。

 かと言って、熱狂的なトワラーでも無い感じなので、持っている書籍は、この一冊。バランス良く食べることは、美容だけじゃなく、生きることそのもの。白煉胡麻と豆乳を使用したパスタのレシピが好きで、リピートしている。本当に美味しい。ただ美味しい。


画像1

 普段は気を抜くとしても、二刀流で。

 さあ、これから昼風呂愛好会へ……息子がバスタブにアヒルを浮かべている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?