見出し画像

春のコースがついに始まります

こんにちは、ミツワヤスコです。

レストランmitsuwaは
ついに3月から春のコースがスタート!年度替わりで、送別会やお祝いごとの多いのでレストランも予約が増える時期です。なので今回は春のコースをご紹介します。

春の食材たち

mitsuwaの近くの田んぼや畑では
次々と新芽が出てきます。
ヨモギやノビル、せりやふきのとうなど
探し歩いています。
#毎朝ウォーキング兼ねて食材探し

上はせり、下はヨモギ
ノビル
全長20〜25cm、球根が丸い。
食べたことありますか?
ルッコラの花

おすすめの一品

春におすすめの食材は「桜鯛」
愛媛県今治市の漁師・藤本純一さんから
送っていただいてます。
日本全国の名店と取引されている、有名漁師さんです!
魚を送っていただく前から
細かくヒヤリングしてくださり
レストランの好みに合わせて送ってくださります。
届いた桜鯛を開けてみると...
身の質はもちろん最高!神経締や血抜きも丁寧に行ってあることが分かる品質でした。
まさに、プロの仕事!と感激。

最高の食材に出会えて
テンション上がるシェフ。(夫)

さぁ!ここから桜鯛の試作がスタート。
どんな食材と合わせるか?
どうやって調理すると一番美味しくなるか?

実験と試作を繰り返して、何度も試食しました。
やっぱり桜鯛は美味しい!!!

ハーブ蒸しに決まりました!

納得いく一品ができたのは春コース直前!!
ギリギリまで悩んでいましたが
畑のハーブと蒸すことになりました。
ローズマリー、セージ、ローリエをたっぷり入れて、フキでくるっと包みます。



蒸しあがってフタを開けてみると
フワッと蒸気がでてきます。
この香りが最高!!
ハーブが混ぜ合わさって濃厚!
私も一緒にハーブ蒸しにして欲しい。
と、すら思い顔をうずめたくなる香りでした。

桜鯛のハーブ蒸し
しじみのスープを注いで葉わさびとノビルの炭火焼きを添えて。

桜鯛の身はしっとり
淡くて優しいスープで
最高の一品に仕上がっています。
超おすすめ!

※桜鯛は入荷した時だけ食べられます。
絶対に食べたい方は、予約時にご連絡ください。

🔽ご予約はこちら

春に人気の料理

ふきのとうと新玉ねぎ

ふきのとうの泡仕立て
中から新玉ねぎと醤油こうじを
和えたものがでてくる

はなっこりーと新玉ねぎ

新玉ねぎをローストと濃厚なピューレに。
山口県産食材のはなっこりーと添えて。

今夜のメインは梶岡牛

と、春コースはいかがだったでしょうか?
ぜひ、レストランで召し上がってくださいね!


・山口で畑をしながらレストラン経営。
・20年間飲食業(フレンチレストランやパン屋など)しながら、高、中、小と3人の子育て。
・古民家リノベーション歴7年。レストラン、自宅を施工。現在はホテルを施工中。

レストランHP

よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。