見出し画像

DIYで人と人が繋がる店づくり

こんにちは。ミツワヤスコです。

先日、初めて漆喰塗りのワークショップを開催しました。このイベントは、移住者やUターン者との交流を目的としたイベント「ゆかりびとの集い」の一環として開催されました。

今回の募集は驚いたことに、予約開始から2日で満席に!異例の即満員だったらしく驚きました。多くの方がmitsuwaのレストランに関心を持ってくれている事がとっても嬉しいです。

田舎移住は交流や繋がりが大切

はじめにのみんなで自己紹介したときには
私たちと交流がしたい。繋がりたい。
と、いった方が多くいてくださったことが
とっても嬉しかったです。
空き家のリノベーションや農業にも
興味があるとがわかりました。
地方で開業したい!
農業に興味ある!
実はDIYでお店を作りたい!って思ってる。
という方がいらっしゃいました。
みなさん意欲的で
これから山口が盛り上がりそう♪

野菜やハーブ100種超え
農園見学ツアー

DIYは最初のハードルが高い

DIY体験では、
事前に練っておいた漆喰を壁
に塗る作業を行いました。
参加者の皆さんは興味津々で、
技術や応用方法について
熱心に質問されていました。
「自分の家の壁もどうにかしたいと思っていた」
「おばあちゃんの空き家を利用してお店を始めたい」
など、具体的な計画を持つ方も多くいらっしゃいました。

DIYは一見難しそうに感じるのか
「何から始めたらいいのか分からない」
と言われてました。
始めたいなら「天井抜いたり壁壊したり復元するしかない状況にしたらいいよ!笑」と、アドバイスしたら「そんな勇気がないわ。笑」って笑っておられました。雑なアドバイスすぎますね。

DIYって実際にやってみると楽しいけど
最初はハードルが高いんですね。
コストも圧倒的に安くなるので超オススメなんですけどね。

漆喰塗りのレクチャー
参加者さんの中に元左官屋さん!

今回のイベントでは、漆喰塗り体験の他にも、古民家宿泊施設やレストラン、農園の見学も行いました。短い時間でしたが、濃密な体験ができたと思います。
⇩参加者さんの声

カレーランチは大人気でした。

次回のDIYイベントが決定!

参加者の皆さんの反応が非常に良かったため、次回のイベントを企画しました。
テーマは
「DIYで作れる!コスト3分の1でオシャレに店づくりする方法」です。

いつか自分の店を持ちたい!と思っている方、「いつかいつか、、、」と先延ばしになっていませんか?
私たちはDIYで店づくりすることで工務店価格のコスト約70%オフで店づくりできました。
そのDIYのノウハウを学ぶことで開業に一歩近づきませんか?

↓こんな方にオススメです
・身内が所有している空き家で事業を始めたい人
・DIYを取り入れてコストカットして店づくりしたい人
・DIYで店づくりしたいけどハードルが高いと感じている人
・自然の中で自由に暮らしながら店舗経営をしたい人
・愛着のある店づくりを実現したい人

交流会もあるので、すでに事業されている方もご参加可能です。
今回のDIYは「漆喰編」です。DIYを学びながら交流を深めましょう!

講師 
山口の畑の中のレストラン「mitsuwa」
オーナー 三和慎吾 靖子
資本金0円でスタート「フルDIY」でレストランを作りました。
レストラン6年目にして宿泊施設2軒をリノベーション中。
ツリーハウスや、ブライダル、ヘリポートを含む村づくりをしています。
都会で、夫婦共働きで3人の子育て経験して疲弊し、田舎で開業を決意。
「心も身体も喜ぶ食のある暮らし」をモットーに活動しています。

掲載
DIY雑誌:DoPaドゥーパ「古民家リノベの教科書」に掲載。

↓詳細やタイムテーブルはこちらから

https://peatix.com/event/4040279

興味のある方は、ぜひご参加ください!
※イベントは7月15→23日に変更になりました。


よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。