見出し画像

【DIY】モルタル造形で目隠し壁をつくる(下地〜1度塗り編)

こんにちは、ミツワヤスコです。

長年憧れていたモルタル造形にようやく挑戦することにしました。
DIY経験はあってもDIY女子にとって壁一面のモルタルを塗る大掛かりな作業は不安なのです。
まあ、小さな作品から始めたら良いのだけど、せっかくなら大きな造形に挑戦したいのでやってみます。

下準備:下地づくり

今回の目標は、レストランの玄関部分を改装することです。隣家が見えてしまう低いフェンスを、モルタル造形で高くすることにしました。

左がお隣さんの家の屋根。見えないように
大きさは高さ2.5m長さは5mほどに作ります。

下準備の作業手順は以下の通りです。

  1. 既存の壁を撤去

  2. 枠組みを作り、コンパネを貼る

  3. 防水シートをタッカーで固定(野外の作業のため必要)

  4. ワイヤーメッシュを10cm間隔でタッカー留め

枠組みを作り合板コンパネを貼る
防水シートの上にワイヤーメッシュ
こんな感じで下地完成。

モルタル作り(1度塗り)

いよいよモルタル塗りの段階に入ります。コンクリートミキサーに砂1袋(10kg)と生モルタル(25kg)を1/3袋入れ、均一にかきまわします。だいたいの比率は砂3:生モルタル1の割合。
その後、水を少しづつ入れて準備を整えました。

さぁ、ここからモルタルを塗っていきます。
1番不安だったのは、モルタルが壁にひっつくのかと言う部分。
やってみると、やっぱりうまくくっつかない!!ぼとっと落ちてしまいます。泣!
少し割合を変え「水を多め」にして再度挑戦。
次は落ちてもいいように下に板をかましながら塗っていきます。
すると、さっきよりは塗りやすい。どうやら柔らかめにモルタルを作ると塗りやすいみたい。

下から上に向かって順番に塗り進めます
途中から夫も参戦してくれました。

さすがに高い場所は力がいるのでとっても助かりました。
塗り進めるにつれて...
モルタル持っている方の左手が重さでだるくなってきました。しかし、定休日中に仕上げなくてはいけない。今日どうにか1度塗りまでは完成させたいところ。

ほぼ1日かけてモルタル200kg!!!
すっかり夕方に。

今日はここで終了。次回に続きます!レストランの外観を美しく改善できることを楽しみにしています。


↑レストランも2年かけてDIYでつくりました。

よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。