見出し画像

SNSの勧誘DMと情報商材

SNSにおける怪しさ満点の勧誘ダイレクトメッセージ

Twitterを始めたばかりの人、特に初心者ブロガーアカウントでは特に!誰もが少なからず勧誘DMが届いた経験があるのではないでしょうか?

「稼げるネットビジネスに興味がありますか?」

「脱サラや副業で稼いでみませんか?」

「稼げるノウハウはLineか電話で教えますよ」

「ブログで稼ぎたいなら師匠を紹介します!」

勧誘DMに注意喚起を促すブログ記事やnoteを書いている方が増えていますので、この場をお借りしてシェアします。

時系列順に流れていくフロー型のTwitterでは、このような記事を紹介しても、多くの人の目に留まるようになるのは難しいように思います。

1人でも多くの方の目に留まるように、という願いを込めてストック型のnoteにまとめてみました。

画像2

僕自身がTwitterでサブアカウントを取り、脱サラして稼ぎたい初心者を装って勧誘DMに返信した体験記事。

namiさん ( @slacker_73 )

70人以上の協力者と600件のアカウント調査からデータで証明。Twitterでブログ仲間と営業を見分けるポイント7つ

あまぼしすずめさん ( @S_amaboshi )

真面目な助言編

斜め上から

こたかさん ( @p_acatok )

意識高い系キラキラアカウントは無益

Twitterでビジネス垢のDMにマジレスしてみた! ~珍DM特集~

ほかにも関連記事有り

てぃってぃさん ( @kt2525family )

【○○砲×紹介RT×○部だけ980円】ブロガー界隈の詐欺師の手口を大公開【撲滅運動】

ふみさん ( @masahumi1223 )

まずは読んでほしい。ブログ界隈の闇

画像4

ユウさん ( @yousroom123 )

【ライティング】1記事50円の案件!? | 自分の価値を下げるのはやめとけ

はむらいとさん ( @hamwrite30 )

【詐欺】私をフォローして頂いたという事は……を集めてみました

ほかにも関連記事有り

りなっぷるさん ( @rinablog20 )

【検証】ブロガーさん、本当に稼いでいるの?

バーガーさん ( @burger_red_blog )

Twitterのビジネス勧誘にまんまとハマってみた。【全トーク公開】

わるつさん ( @mrswaltz_ )

ブログ初心者にDM送ってくる人

まめ吉さん ( @maaamekicchi )

【4ヶ月間Twitterやって気付いたこと】ブログ初心者はブログ初心者の僕をフォローしない

やっほーさん ( @yahhowatashida )

やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

みやっちさん ( @Miya_blog1230 )

ブログ界隈の養分になっていた話【総集編】

ブログ初心者に作らせたい~ブロガーたちの収益頭脳戦~

キラーさん

SNSアフィリエイト高額コンサルには気をつけて!

ぴりかさん ( @pirica8 )

年収や月収、売上げなどの嘘をついてnote、商材を売ったり有料サロン開いたりしたら詐欺罪になる?


むかどんさん ( @mukadontyan )

インフルエンサーが必死になってブログ初心者を作ろうとしているシンプルな理由

nukoさん ( @96nuko22 )

副業におけるコンサルはゴミでしかないということを改めて申し上げたい(・ω・*)

はらですぎさん ( @hara_desugi )

キメラゴン氏の情報商材「インフルエンサークエスト」を購入した人たちの現状を調べてみた

るあせすさん ( @ruasessublog )

ブログ初心者は損しかない!?ブログ初心者として一ヶ月過ごしてみた結果

私が見た面白いブログ界隈の闇 【導かれし養分たちへ】

勧誘DMの例

画像3

港キラねこさん( @KKuresan )

【Twitter運用】インフルエンサーを目指そうとしたら地獄の釜の蓋が開いた話

ももぞうさん ( @mmz55_com )

中国広州ブログを運営するももぞうさんのnote

Twitterでいいね買ってみた!

フォロワーやいいねは買うことができます。多いからと言って鵜呑みにして信用しないようにしましょう。

しろうとさん ( @16shirouto )

ダイレクトメッセージではありませんが、Twittrerのプレゼント企画へ安易な応募に対しての注意喚起。

インフルエンサーへの誹謗中傷問題、その原因は自分たちじゃないの?

ヒロしばさん ( @hiroshiba_web )

クラウドワークスで騙し案件があるようです。

安易な儲け話や上手い話には、一度立ち止まり、冷静に考えてから判断しましょう。

ほわいとさん ( @bloghowtonavi )

公的情報は確認した?

やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

TwitterやSNSで行われている詐欺プレゼント企画を暴くやっほーさん ( @yahhowatashida ) のブログ

キラキラ起業女子研究所

何者かになろうとする人|じゃじゃまるさん

公益社団法人 日本消費生活アドバイザーコンサルタント相談員協会の報告書

http://nacs.or.jp/honbu/wp-content/uploads/2020/02/2020nacs_110-告書R01_fix.pdf

これほど多くの方が警笛を鳴らしている状態は、決して正しいコミュニティの在り方とは言えないのではないでしょうか。

ブログもTwitterも止めて去っていく人がとても多いです。ブログは開始1年で9割もの人がリタイヤしていくとも言われています。

入れ替わりが激しい分野で、新規参入者さんを食い物にしているようにしか見えません。

ご注意ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?