見出し画像

9月21-22日 明治村金カムコラボ

最終更新 2020.10.28

Twitter上でコラボが発表されて即LINEし、もずくちゃんに約束を取り付ける。(ありがとうございました感謝)
わたしの仕事の都合上本当は日帰りの予定だったけど、ダダこねて連休を獲得。
出発まで毎日ドキドキやった。予定表も作った。
見ため上、何枚か写真反転させてます。画角悪くてすんもはん!

・9月21日

そして迎えた当日
アーバンライナーで名古屋へ。
0600大阪難波→0806近鉄名古屋
もずくちゃんとは途中で合流。
お揃い月島シャツ。

画像1

乗り継ぎ?がよく分からんかったけど何とか明治村に到着
明治村 時間旅行きっぷを使用しました。
大人は4100円で買えます。(10月28日現在)

内容
〇 名鉄電車全線・犬山駅東口⇔明治村間のバス 1DAYフリーきっぷ
〇「博物館明治村」入村券
〇 のりもの乗車券(下記いずれか1つ)
 ・村営バス(1日乗車券)
 ・蒸気機関車(片道)
 ・京都市電(1乗車)
〇 村内指定店舗の利用券 時間旅行(タイムトリップ)クーポン
〇 明治村オリジナルノベルティ

まずロッカーに荷物を預け、明治村住民登録(年パス)をしてお土産売り場へ。
バター飴瞬殺!はや!第七師団は断トツ人気。
「10月は網走行くしな・・・別にいいか・・・」と諦めも早かった。
※なお、釧路や網走では大量に売ってました。

画像2

謎解きを2種類購入して、入り口で写真撮ってまずは射的。
射的(1回500円で5発)初めてやったんだけど…

画像3

慣れって怖い。
1回目は1度も的に当たらなかった。残念賞は鉛筆。
2回目からだんだん慣れてきて、5発中3発は小さい的に当てられるようになった。
(小さい的とは、右上の画像のヒグマの下にある点みたいな的。2.8cm)
おかげでフルコンプ2回+αゲットできた。
これも尾形のおかげ。ありがとう尾形。

画像4

↑旗は気にしてなかった;
3人しか撮ってなかった。

画像5

↑(36)歩兵第六連隊兵舎
三八式歩兵銃
あんまりよく見てなかったので、次回じっくり見ようと思う。
あとパーツ撮り。
ここの2階で射的が出来ます。

画像7

↑(7)学習院長官舎
257話 上エ地の家

この日は主に謎解きをして最終問題が大分時間かかってしまって(料理編の紙折るやつ)、頭痛くなってしまった。
悩みすぎるとすぐ頭痛くなる。
無事に解けて、とりあえず今日は終わり。
バスに乗ってから出発を待ってる間にロッカーの荷物取り忘れたことに気付いた。
大変危なかった。

画像8

↑旅館に行く道中と、鵜飼い。
夜ごはんはビストロ猫というお店に行きたかったんだけど、着いたら『本日は予約のみ』になっていて…結局や台ずしに行った。
初めて行ったんだけどユッケが美味しかったので、後に大阪でも行ってきた。

・9月22日

開園と同時にINしてもやっぱりバター飴瞬殺。
謎解きは早々に諦め、本日は聖地巡り。

画像9

↑(8)西郷從道邸
20巻 198話 鯉登邸

画像10

↑(37)名古屋衛生病院
14巻

画像11

↑(49)呉服座
21巻 206話  鯉登が借りた芝居小屋

画像12

↑(52)金沢監獄正門
金沢監獄

画像13

↑(63)宮津裁判所法廷所
白石が裁判にかけられた所

画像14

↑(61)前橋監獄雑居房
痩せて隙間から脚を出して鍵を開け、トイレから入って脱獄した

画像15

画像16

↑(62)金沢監獄中央看守所・官房
熊岸が絵を描いたところ
監獄は写真がごちゃごちゃでどこがどこだったかよく分からない。

画像17

画像18

↑(18)東松山家住宅
11巻 稲妻夫婦vs第七師団

画像19

画像20

画像6

↑(35)日本赤十字社中央病院病棟
15巻 148話、他 二階堂が入院して寝ていたのは一番右

画像21

↑(17)清水医院
14巻  家永が杉元を治療した治療院

画像22

↑(65)高田小熊写真館

画像23

↑(26)幸田露伴住宅「蝸牛庵」
11巻  花沢中将が、、、なお宅

画像24

↑(29)品川灯台
17巻 167、168話 ちょっと違うけど同じようなものだと思う

画像25

↑食べたコラボフードは、白石由竹の桜鍋と鶴見中尉のお団子とアシリパさんの杏仁豆腐
お団子はまた食べたい。
桜鍋はこの画像で2人分12000円。
美味しかったけどちょっと高いし味が濃いかな。
最後に柚子シャーベットが出ます。
杏仁豆腐の写真はない。でも美味しかったから次も食べたいな。

ロッカーの荷物を忘れずに取って、帰路へ。
特急ひのとり69列車で難波まで。
1900近鉄名古屋→2108大阪難波
大阪に着くころには雨が降っていた。

・感想

いつも、「面白いから読んだ方がいい」と紹介されてはいたんだけど、
アイヌに興味ないしな~でスルーしていて4月末に自粛で暇なので読んだらこうなりました。
狭い世界で生きて来たんだけど、コラボに行って「ゴールデンカムイ分かる人がこんなにいるんだ」と実感しました。びっくりした。
あと面白いことがあったんだけど、語り出すとなが~くなる(?)から端折りました。お面の話なんだけど。
そしてパワーワード『のっぺらぼう推し同担拒否』
コラボに行ったおかげでTwitterでも沢山の人と繋がることができました。
ありがとうゴールデンカムイと明治村と尾形!
来月2回目行きます。予約はまだ。
今回は画角悪すぎたので、次回ほぼ撮りなおし。
あと、謎解き上級編を家で少し解いたので続きやる予定です。

明治村コラボの歩き方については、うさぎさんのぷらいべったーに詳しく書かれてるので参考にしてください。
わたしも次の為に改めて参考にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?