見出し画像

2021年の忘年会備忘録

2021年の自社の忘年会の備忘録です。


通常は
お世話になった人や
大切なお客様をよんで開催しますが
昨年は、スペシャルゲストとして
村上宗嗣さんをお呼びしたので、
参加者を公募してみました。


それにしても、
忘年会に来てくれるとは思わなかったので、
とても嬉しい一年の締めくくりになりました。


今日は、2日間の工程を
記事に残してみようと思います。


当日は、市内から1時間の空港まで
村上宗嗣さんを迎えに行きました。

到着ロビーについた途端、

「村上さん!一枚良いですか?」と
写真撮影をお願いする夫。
SNS用の写真を撮ることは欠かしません。

いつもサービス精神旺盛な村上さんです。

今、儲かっているビジネスの話を聞きながら、

車で1時間かけて、大分市内へ移動しました。

今、こんなビジネスやってて、
これは儲かってます。
これは今から広げます。

ありとあらゆるビジネスの話が出てきました。

不動産好きな私が興味を持ったのは、
再建築不可の物件を購入して、
ビジネス利用をしているという話。

再建築不可でもいける!
これも学びだし、
自分も活用できる話です。

成功者は、
どんなところにも
チャンスを見つけるし
人が見てないところを常に見る。
その視点は本当に凄いです。


あっという間に
予約していたカフェ喫茶猫に到着!

神奈川在住の福井大介さんと
千葉在住の布施公義さんと合流。
2人とも、村上さんに会うために
わざわざ大分まで来てくれました。

5人でケーキセットを食べました。

画像1

「ビジネスは貢献」

布施さんは3店舗経営する美容師さん。

村上さんに
「なぜ広げないの?」と聞かれていました。

村上さんにとっては、ビジネス=貢献。
広がることで、
もっと多くの人に貢献できる。
という考え方です。

この程度でいいや。
というのは、自分都合なのさもしれません。

ビジネスはお金を稼ぐこと以上に
人に喜ばれるものであるべきだし、
そう思うと本当にやりがいがあります。

私も貢献力をもっと強化したいと
改めて思いました。

膨大な情報を引き出す
ホテルにチェックインしたあとは、
部屋でYouTube用の動画撮影をしました。


福井大介さんと一緒に
村上さんのYouTubeチャンネルを作っています。

初めての撮影が、2020年の一月なので、
もうすぐ2年が経ちます。

福井さんは良いビジネスパートナーで、
福井さんのおかげで、
村上さんのセミナー主催が出来たし、
いろんなチャンスも頂いています。

撮影を始めて2年ですが、
村上さんの情報量は異常値レベルです。
聞いても聞いても、
新しい情報が尽きません。

インプットも経験も
常に増やし続けている方だと思います。

人が見えない場所で努力する、というのは、
成功者の共通点ですね。

以前はホテルなどでの撮影でしたが、
最近はzoomが中心。
2022年は、もっといろんな企画もしたいと
思っています。

 「人間関係が何より大切」

忘年会は総勢41名で開催しました。
毎年参加してくれる親しい方もいれば、
最近知り合ったばかりの方もいて、
ご縁の不思議さを感じます。

村上さんの優れたところは、
人付き合いの上手さです。

村上さんのビジネス力は凄いですが、
それよりも、
人との関わり方が素晴らしくて、
真似したいし、近づきたいと
いつも思います。

人間関係が下手だと、
人生レベルでは大きな損失です。

人間関係こそが全ての土台になり、
幸福度や満足度を上げていく。

そんなことを
村上さんから教えてもらっている
気がします。

「成功者に同調する」


大分の人は野心がない。
のんびりしている。
成功願望が少ない。
そんなイメージを持たれやすいのですが、


日本人の遺伝子というのは、
S型という特性によるもので、
L型のアメリカ人より
同調性があり、
悲観的な性質があるそうです。


そのS型が九州の人は顕著なんだとか。
県民性があるのですね。

ただ、どんな人も人の影響を受けるし、
同調性という側面を考えると
成功者が増えると
そこに追随していく人が増える。

だとしたら、
村上さんの影響力を借りて
大分をもっと盛り上げたいですね。


私達にはまだまだ出来ることがあります。

行動の出し惜しみはしない!
そう思わせられたスピーチでした。


「私達の思い」
今回の忘年会は、
2018年の11月に夫が起業してから
3回目の開催になります。

27年間も公務員として働き、
50歳を前にして起業。
あっという間に3年が経ちました。

組織もビジネスも
立ち上げては壊す。
それを繰り返しながら、
少しずつ大切なものを築いている段階です。

3歩進んで2歩下がる。
そんな感じですが、
着実に前に進む実感があり、
失敗をバネにしながら常に成長しています。

村上さんを忘年会のゲストに呼べたのも、
大きな成果です。

村上さんからよぶのは、
自分の成長のためでもあり、
同じように成長を望む人たちへ
機会や場を提供したいという気持ちからです。

自分だけではなく、
大切な方々と学びや成果を共有していきたい。

結果、それが自分達の実績にも繋がります。

身近には、脱サラしたい人。
ビジネスでもっと良くなりたい人が
たくさんいます。

大分から成功者を増やす。
それは、私達が常日頃から
無意識にやっていることかもしれません。

来年は更に良い機会を提供したいし、
もっと仲間を増やしていきたいです。

2次会は夜中まで盛り上がる

二次会にも30名の方々が参加。
夜中の1時くらいまで、話は尽きませんでした。
(場所を予約してくれた西村雅幸さん、
ありがとうございます)

テーブルが四つだったので、
村上さんが各テーブルを
30分ずつ回ってくれました。
(2時間質問を受け続けた村上さんに心から感謝)

それぞれのテーブルで
どんな話が繰り広げられたのでしょうか。

滅多にない機会なので、
きっと楽しんでもらえたと思います。

来年のこと。
今回の忘年会をどう繋げるか。
そんなことを考えながら、
あっという間に2時間が過ぎました。

時間を忘れるほど楽しく、
自分の変化を感じられて、
行動のきっかけになる。

そんなセミナー、イベントを
作っていきたいです。


「2日目のスタート」
 
2日目はホテルで待ち合わせをし、
空港まで送ることにしていました。
最後の最後まで同行します。

村上さんが部屋から降りてくる間は、
布施さんと一緒に待っていました。
布施さんの美容室経営の話も参考になります。


スタッフの雇い方は娘のネイルサロンで
活用させてもらいたい。

布施さんも
惜しみなくノウハウを出してくれる方です。
(良い人ばかりで幸せ)

大切なことは、、

ビジネスで大切なことってなんでしょう?

成功する人とそうでない人の違いは?

その定義は意外と簡単で、

成功するまで頑張るかどうか。
そこが一番のポイントかなと思います。


村上さんと一緒に過ごしていると、
常に人の話を聞いて、
相談に乗ってくれて、
ありったけの力で
対応してくれていました。


そして、
人の話を聞きながら
いつもビジネスのヒントを
探していました。


常に考え、
常に行動している。


それが当たり前というか、
日常なのでしょう。


朝ごはんに蕎麦を食べながらも
蕎麦屋さん事業の盲点を
見つけていましたよ。

「これではダメでしょ?笑」

メニューには何を書くべきか。
どう書くと人は買うのか。


コピーライティングの天才ですから、
言葉の使い方には
とことん拘られていました。


本当に勉強になります、

成功したい人

実は本気で成功したい人は少ない。
村上さんはそう言われます。


そこそこ幸せならそれでいい。

そう思う人が多いそうです。


成功しようと思ったら、
頑張らなくてはいけないし、
今の自分を変えなくてはいけない。
それはめんどくさい。


今のままの方が居心地の良い人は
多いのでしょう。


でも、村上さんのような人に触れると
挑戦の楽しさを知るし、
未知の世界にワクワクもする。


人は人との出会いで大きく変わることを
実感しています。


今回、村上さんに会えなかった人も
次回は会って欲しい。


何かが変わる。
そのきっかけを掴めると思います。

空港で別れる寸前まで、
動画撮影に応じてくれた村上さん。
本当にありがとうございました。


2022年の忘年会の企画もそろそろ始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?