見出し画像

女性らしいビジネスの育て方

ビジネスの世界では、まだまだ女性の割合は少なく、上場会社の経営者も圧倒的に男性が占めているのが現実です。

女性はそもそも、大きな成功よりも、自分サイズの身の丈にあった成功や幸せを求める傾向にあるのかもしれません。

結婚したら家事も大切だし、出産したら子育ても大切になる。

いろんなこととバランスを取りながらのビジネスはそんなに簡単ではないと思います。

ただ、女性には女性の強みもあって、例えば、細かな気配りとか、いくつものことを同時進行できたり、お客様目線を持てることとか。

主婦らしさ、ママらしさをビジネスで生かすことで、男性にはない発想が生まれることは多々あるのではないでしょうか。

ちなみに私も大家業をやっていると、主婦目線は大切だと感じます。

夫婦で家を決める時、主導権は女性であることが多いですから。

そして、ビジネスをする際は、女性目線を客観視して、女性どんなサービスを喜ぶかを考えてみると新しいアイデアも出てくるかもしれません。

先日、会議室用の部屋を見つけました。

数ある会議室の中で選ばれる為にどうしたら良いか。

ここでも女性目線を意識して作ってみたいと思っています。

家事や子育てや犬の散歩や親の世話や、いろいろ忙しい女性こそ、ビジネスで成功できるはず!

・無理はしない

・ビジネス(お金を稼ぐこと)を楽しむ

・人を巻き込む

・家族を味方につける

・女性目線をサービスに生かす

・子供を育てるように大切な会社を育てる

バランスを取りながら、マイペースで頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?