見出し画像

直感で生きる

直感が大切。

そう言う人は多いです。私も直感型。すぐに思いつきで行動してしまいます。

でも、直感というと聞こえは良いけれど、この言葉で簡単に物事を片付けるには不安な要素も多く、

私の場合は、直感で行動して失敗することは多いです。

先日も、直感でセミナー講師を決めようとした時、信頼する経営者さんから、その人はこんな経歴があり、こんな疑いもあるから、慎重に考えた方が良いと言われました。

つまり、

数字やデータ、過去の実績など、事実に基づいたことを分析することが、とても大切だということです。

もちろん直感も大切なんですが、直感力も鍛えないことには、なかなか当たりませんから。

人を見る目とか、経験とか、思考力、想像力。

そういうことも直感の正しさに関係あるのかもしれません、

むやみに直感という言葉に逃げずに、しっかりと事実と向き合い、分析することを心がけたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?