見出し画像

キルギス国立美術館

想像以上に沢山展示されていました。

施設情報

入り口

名称 кыргызский национальный музей изобразительных искусств имени Гапара Айтива
ガパル・アイチエヴィチ名称 キルギス国立美術館
住所 ул.Абдрахманова, 196
営業 11:00-18:00
他 トイレ、クロークあり

展示内容は公式サイトで見ることができます。

1F

入って正面にチケット売り場があります。
左側にクロークがあり、荷物を預けることができます。
チケット売り場の右側の衝立の向こうに絵画が展示されています。
お土産売り場はありませんでした。

2F

思ったより広いです。
建物の2F部分をフルに使っているのではないでしょうか。
上がってすぐの部屋は装飾品や敷物の展示があります。
他の部屋は絵画と彫刻がたくさん展示されていました。
各部屋に座れる椅子があります。

特別展示っぽいものがガラス戸の部屋にあり、キルギスの装飾模様のオイモをあしらった獣の敷物や、キルギスの自然を表したフェルトの服が展示されていました。

屋外の展示

くり抜かれた鉄板
正面から見るとこうなります

展示内容で印象的だったのは、コムズを抱えた絵や彫像がいくつもあったということでしょうか。
それだけ馴染みのあるものなんですね。

キルギスの美術にぜひ触れてみてはいかがでしょうか。

入り口の掲示板

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?