見出し画像

OLを辞め、自宅警備員になって二ヶ月が過ぎました。

ダメな子だけど大丈夫なのか?

OLを辞める前、不安がたくさんありました。だけど、不安に思っていたことの大半が杞憂だった。

一番不安に思っていたことは「スケジュール管理ができないのではないか?」ってこと。OLと作家を兼業していたときはいつも疲れていて、暇があったらベッドにインしたかったビシャモン。自由な時間があったら、ずっとごろごろしてしまうのではないか?元来怠け者なので、怠けてしまうのではないか?そう思って退職前は優秀な方おひとりにマネージャーの打診をしていました。軌道に乗ってきたらお願いするつもりで。しかし!

→ビシャモンは疲れていただけで、怠け者ではありませんでした!毎日 9:30~18:00 稼動しています!スケジュールもまだ時間が把握できないこと以外はぼちぼちこなせています☆

次に不安に思っていたことは「一日中音楽に向き合っていたら、音楽に対してしんどい気持ちになってしまうのではないか?今でもそこそこしんどいなぁと思って取り掛かっているのに、それが一日中よ???今でもDAWが起動できない日は落ち込んでしまうし、最悪の場合、音楽が嫌いになっちゃうんじゃないの???>< OL辞めたはいいけど、モチベーションが続かなくなってしまったらどうしよう・・・><」

→ビシャモンは疲れていたから、音楽を作ることがしんどかっただけで、現在では疲労も回復、音楽と音楽に関する作業は以前よりずっと、ずっと快適で楽しくなりました!一日7.5時間稼動していますが、10時間くらいはバチコーイ!なんじゃないのかな。

これは、二ヶ月過ぎてやっと実感できています。まだうっひゃー楽しい!ってとこまではいかないけど、かなり楽になってきた。

そして三つ目、「歌も仕事にしようとしているけど、エディットに時間がかかりすぎてこんなんじゃ元が取れないよね?

→ビシャモンは自宅スタジオでもあるし、作詞家としての実績もある、精細なエディット作業もできるので、歌や声を録って短時間で即納できるのが強みであると共に、こんな不安を抱えていました。これも二ヶ月経った今だから言えるのですが根底にあった疲れが取れ、ボーカルレコーディングの時間は大幅に短縮され、ピッチもほぼエディットいらずの正確さに。エディット作業、めちゃ短時間で済むようになりました。ボーカルレコーディング自体も、喉が鳴り、声が出始めたら(以前は30分くらいだったけど今は10分くらい)あっという間に終わります。肩や首の凝りで、声が目覚めるのが遅かったんよね。で、疲れてるからリズムもピッチも甘くなって、エディットにめちゃくちゃ時間かかってた。これなら商売にできます☆


論:ビシャモンはダメな子じゃなかった!ダメじゃない!


社会人は一年のうち、二ヶ月の長期休暇が必要

以上三点、OL辞める前に不安に思っていたことはほぼ杞憂でした。原因は「疲れ」やね(苦笑)。でも、疲れが恒常的になっていたのでそれがデフォルトだと思ってたんよ。「年をとるってこういうことかー、しんどいもんやなー」とかさ、思ってたんよ。二ヶ月でだいぶ解消されたので、以上を踏まえて「社会人は一年のうち2ヶ月の長期休暇が必要党」の党首になる勢いです。


まだ不安はある

メジャー事務所のプレゼン曲を仕上げてから、各種価格表を制作しようと思っているので、あと一、二ヶ月くらいはまだ看板上げる前の準備期間中ではあります。が、ずっとやりたかったことをいくつか実現して、できるようになったことも増えました☆イラストを描くこと、イラスト動画を作ること、みんなで楽しめるようなピアノの弾き語りコンテンツを作ること、まだまだブラッシュアップが必要ですがスタートを切れました☆ そして兼業で音楽を作っていたとき(時間があったら試してみたいなー)と思っていたことも順番に試せています。充実☆

しかし看板を上げてから、商売やっていけるのかどうか?っていう最大の関門があるよね!やってみないとわからないしまだ自分の中では大きな不安です。

そうそう、昨年リリースした曲をSoさん(@sktechsktech)がリマスターして下さったので、イラスト動画を作って再リリースしました。うきうきのディスコナンバーだよ。今のビシャモンの気持ちにぴったりです☆自分で言うのもなんだけど、いい曲・・・。作ライさん(@songwritingARAI)がギターとベースを弾いてくれてるよ♪ あー、生演奏、素晴らしい・・・(感涙)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?