見出し画像

「ドは読書会のド」の紹介

初めまして!
「ドは読書会のド」は、本が好きな友人ふたりでつくったブッククラブです。さまざまな読書会に参加してみて、気兼ねなく本の話ができる場所をつくりたいという思いから始まりました。
こちらのnoteは主に共同主催のMが更新いたします。

この会は、小説を中心とした本を紹介する読書会です。
お互いの好きな本について深く語り合えるように、近い趣味のひと同士があつまる場にしたいと思っています。
また現在は少人数開催ということもあり、気がねなく話せる場にしたいという思いから、20~30代の年齢の方に限定して開催しております。

小説であればジャンルは問いません。国内から海外まで、純文学から一般文芸まで、ミステリ、SF、ファンタジー、怪奇、幻想などなど。同じ本を読んだひとと感想を共有できることだけでなく、知らなかった本との出会いも読書会の楽しさのひとつです。もちろん小説だけでなく詩歌や戯曲、または小説に隣接したエッセイ等であれば歓迎しています。
みなさまにとって、素晴らしい本との出会いが生まれる場となることを願っています。

参加の募集はPeatixというサイト経由で行っております。
みなさまが「気がねなく話せる場」をつくるために、少々長いですが、注意事項を掲載しております。ご参加の際は、一読をお願いいたします。
また、告知や主催者の本の感想などについてはTwitterに随時投稿しております。フォローしていただけると嬉しいです。

おかげさまで当会も5回の開催を終えることができました。
こちらのnoteでは主に、読書会の雰囲気を知っていただくために、これまでの読書会のレポートを掲載していく予定です。また、Twitterの過去の投稿もまとめられたらと思っております。

ちなみに「ドは読書会のド」という名前は、アイコンでもある、レイ・ブラッドベリ著「ウは宇宙船のウ(原題:R IS FOR ROCKET)」に由来します。

ご興味ある方のフォローおよび読書会へのご参加を心からお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?