見出し画像

「自己紹介の作り方」について全力でセミナーやってみました!

スマホアプリ「BiSE(バイス)」を作りながら、無料のオープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」の運営を行っている小林です。

1/28(金)の夜に.ippoに参加いただいているメンバーと「自己紹介の作り方」についてセミナーをやりました。
僕が全力でぶわーっと喋って、ワークをやって、、それぞれ自己紹介を作ってみる、というセミナーです。

自己紹介って、何を話せばいいんだろう?と毎回悩むんですよねー、というメンバーの声を受けて、コンテンツを作ってみました。
「自己紹介の作り方」というセミナーですが、そもそもみんな、人の自己紹介って聞いてないんじゃない?という話から始まります。
じゃあ聞いてもらう為にどうする?そもそも自己紹介ってなんのためにやるんだっけ?という内容をぎゅっと1時間半ほどに詰め込んだ内容になりました。

.ippo(ドットいっぽ)というコミュニティでセミナーをやった理由

.ippo(ドットいっぽ)は、フリーランスや副業を頑張る人が、ついつい孤独になりがちなので、横のつながりを作ってもらえればと思って運営を始めたコミュニティです。
ですが、名前にもある通り、「フリーランスや副業に向けた"新しい一歩"」を踏み出す手伝いを出来ればと思って運営をしています。
なので、既に活躍している方だけでなく、これから副業を始めたい人、フリーランスとして個人事業主登録をしたばかりの人、独立しようか悩んでいる人などなど、様々なステージにいる方が集まっています。

そんな皆さんだからこそ「なんの実績もないんだけど!」「自分は何やってる人って自己紹介すればいいの?」などという自己紹介に関する悩みをお持ちでした。
そこで、少しでもヒントになればと思ってセミナーを開催してみました。

今回のセミナーは録画していましたので、どこかで見ていただけるようにしたいと思います。

今後もフリーランスや副業で新しい領域に一歩を踏み出したり、新しいキャリアを考えるうえで必要な"知識"や"つながり"を生み出していけるように、様々な活動をしていければと思います!

ご興味あれば、こちらをご覧ください!
<オープンコミュニティ「.ippo」公式サイト>
https://www.thebise.com/ippo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?