見出し画像

雑談meetsシネマ〈17:補充の理由〉

SF映画好きの5人がカフェバーに集まる映画雑学フィクション劇場。毎回一本のSF映画を見ながら、謎を解きます。第17回は「補充の理由」。

「これは私たちの始まりなのかもしれませんね。」

あの新感覚SFです。

【INCEPTION】雑談meetsシネマ_03

今日の映画は何ですか?

DJ 今日もクマさんとカントクだけ? ショウコちゃんは?

クマ 用事があるんだとよ。

DJ ずいぶん気許してるわね。あら、渡辺謙にレオナルド・ディカプリオってことは今日の映画は――。

Saito ‘It belonged to a man I met in a half-remembered dream.’

カントク 渡辺謙には、クリストファー・ノーラン監督から直接オファーがあったようですよ。『バットマン ビギンズ』に続いての出演ですね。

クマ 俺だって前回の“蝙蝠男”を解決して、直接オファーはあるぞ。

DJ 何よ?

クマ ……迷子猫の捜索とか。

在庫補充をしたことはありますか?

ショウコ ただいま帰りました。……え?

御簾照 2010年『インセプション』ですか。

DJ おかえりなさい。あら、御簾照さんも一緒だったの?

カントク ……。

クマ カントク妬くな……。

Mol ‘Killing him would just wake him up.’

御簾照 多層構造の夢、各層で異なる時間の経過。寝られた設定と、CGを使いたがらず本物にこだわる映像表現、チームによるミッション遂行というストーリーも魅力。ロケ地もバラエティに富んでます。新幹線のシーンは日本の静岡――しかしなぜこの映画を?

カントク 棚から飛び出てたんです。『インターステラー』みたいに。

DJ クリストファー・ノーランつながり?!

ショウコ 『インセプション』は、この前売れて、店からなくなったはずですが……。

クマ さっき俺一人のときに知らない男が来て、棚いじってたんだよ。慣れた様子でな。まさにインセプション=植え付けだな。“補充の理由”は知らんが。

ショウコ どんな人でしたッ?!

【INCEPTION】雑談meetsシネマ_02

兄弟はいますか?

DJ ショウコちゃんが叫ぶなんて珍しいわね。

クマ なんだよなんだよ? 御簾照君と同い年くらいの男で、やせてて……このアーサーみたいな男だ。

Arthur ‘Okay, here's me planting an idea in your head. I say to you, don't think about elephants. What are you thinking about?’

ショウコ ……。

カントク ……どうしたんですか、ショウコさん。

御簾照 ……裏目に出てしまいましたね、これは。

DJ どうしたのよ、いったい?

御簾照 お話しましょう。実は、ショウコさんのお兄さんが下北沢に戻ったという噂があったのです。そこで私はショウコさんを呼び出し、目当ての場所に行ったのですが不在で。入れ違いで店に来たようですね。

クマ えっ、あれ兄貴だったのかよ!

カントク ……ご挨拶したかったです。

DJ カントク……。

秘密はありますか?

御簾照 お兄さんのことを知ってるのは、DJさんだけですね。

ショウコ そうです。

DJ ……。

御簾照 この店はもともとショウコさんのお兄さんが開いた店でした。彼は、私の同級生です。いつの日か彼とは連絡がとれなくなった。消えたのです。そこで、ショウコさんと私とで探すことにしたのです。

クマ ……まじかよ。

カントク ……。

DJ ショウコちゃんはお兄さんが戻るまでと思って、店を開いているのよ。

Eames ‘You need the simplest version of the idea in order for it to grow naturally in your subject’s mind. It’s a subtle art.’

転売をしたことはありますか?

クマ 生活費がなくなれば帰ってくるんじゃないか?

ショウコ 兄にその心配はありません……。

御簾照 彼は、映画グッズに目が利くんです。せどり、つまり転売で食い扶持はどこでも稼げます。場所を変えれば尺度が変わる。『インセプション』の夢に近しいですね。夢の階層が深くなれば、時間が20倍になります。

カントク 転売で20倍なら……

クマ 現実の10時間が第一階層は1週間、第二階層は6か月……。100円が2000円、2000円が40000円……

DJ お金の計算は早いわね。

Robert ‘And I could only make out one word. “disappointed”.’

どんなことに嫉妬しますか?

ショウコ そんなことより、兄がなぜ店に来て『インセプション』を補充したかです!

御簾照 ショウコさんの言うとおりです。

カントク ……それ、僕のセリフです。

クマ ……妬くな。

御簾照 カントクさん、もう一度、『インセプション』が棚から飛び出ていたという話を聞かせてください。

カントク ええと……そこの左上のところに飛び出ていたんです。1センチくらい。『インセプション』と『インターステラー』も。

DJ 本当に、クリストファー・ノーランつながりなのね。

クマ 『インターステラー』は……あるな。って、「D」の頭にあるぞ。

DJ 几帳面なショウコちゃんには珍しいわね。ってか、それこそお兄さんのやったことじゃないの?

御簾照 「D」の棚……なるほど。分かりました。

【INCEPTION】雑談meetsシネマ_05

クリストファー・ノーラン監督で好きな作品はありますか?

ショウコ どういうことなんですか?

御簾照 「D」の棚に、『インセプション』を補充したことが重要なのです。カントクさん、『インセプション』と「D」と言えば、何でしょうか。

カントク ……DREAMSの話でしょうか?

クマ なんだ、それ?

カントク 『インセプション』は主要人物の頭文字を並べるとDREAMS、夢になるんです。

DJ Dom Cobb、Robert、Eames、Arthur、Mol Cobb、Saito……
本当だ!

クマ 分かった! 頭文字だから『インセプション』の「I」だ。「アイしてる」ってメッセージだ!

DJ なんなのよ、それ。

ショウコ あの『インターステラー』の位置だって、「D」の頭はおかしいです。

御簾照 そうです。几帳面にアルファベット順に並んだ棚を乱すタイトルが入っていれば気づくはず。ましてやクリストファー・ノーラン作品、2本をこれみよがしに飛び出させていれば、『インターステラー』の本棚と一緒ですよ――ショウコさんが無視するわけがない。
『インセプション』『インターステラー』。2つの「I」は、おそらく「D」を1枚挟んで差し込まれたのではないでしょうか。

クマ そうだったよ。

御簾照 「I」「D」「I」「D」と並んでいたわけですね。つまり――

ショウコ 「I did」。

好きな5人組はいますか?

Cobb ‘This one, very simple idea, that changed everything. That our world wasn't real.(本当に単純なアイデアがすべてを変えてしまった。この世界は現実じゃないと)’

DJ 「I did」? 何をしたの、お兄さんは?

ショウコ 分かりません……。

御簾照 謎です。しかし、彼は近くにいる。そして、ショウコさんに何かを伝えようとしている。ショウコさん、引き続き探してみましょう。

カントク ぼ、僕も手伝います。

クマ 俺だって手伝うぞ!

DJ むしろクマさん本業じゃない?

カントク だから、俺たちもコブのチームみたいにだな――

御簾照 インセプション、inceptionは、映画では「植え付け」と訳されました。記憶の植え付けですね。しかし、直訳は「始まり」。これは私たちの始まりなのかもしれませんね。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!