見出し画像

雑談meetsシネマ〈24:見えない借り〉

SF映画を観ながら謎を解く、映画雑学フィクション劇場。
今回は日本のライトノベル発のSF映画です!

【AYNIK】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

DJ 私はトム・クルーズと言えば『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』だったりするんだけれどね。

カントク このSFは、そこから30年も経ってますよ。2014年ですから。

御簾照 いかにトム・クルーズの俳優歴が長いか。『トップ・ガン』なんか1986年ですしね。

カントク トムも良いですけれど、この映画だとエミリー・ブラント演じるリタも良いですよ。

DJ カントクはちょっと強い女、好きよね。ほら、ここでガツンって殴っちゃったりしちゃったりして。

Soldier “Bloody hell, it's the Full Metal ... “

ショウコ 今の人、エミリー・ブラントの実の弟ですよ。

クマ ……ああ痛いなあ。姉弟だから逆に遠慮なく殴れるってか。

DJ クマさんが痛いのは二日酔いでしょ?

クマ 俺もいったん死んで、元の時間に戻れれば……

40キロ体重が増減したことありますか?

DJ この映画の世界観はハードよ?

御簾照 本当ですね。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』。ひたすらトムが死に続けるという。

ショウコ 宇宙から侵略してきたギタイと、いかに闘うかというのはハードで良いです。このパワードスーツ着たいです。

DJ ……これはコスプレにしては、大がかりよ?

カントク 実際、40キロ近くあるようです。エミリー・ブラントもこれ着てアクションするの、重すぎて大変だったとか。

クマ ああ!重いのは俺の頭だ!全然覚えていないくらい飲んでしまった。誰が支払ったかも覚えてないんだぜ。しかも皆言わないし。“見えない借り”があるんだな。

おごることは好きですか?

御簾照 どういうことですか?

クマ 仕事相手と2人で、飲んでたんだ。客じゃあない。言わば、探偵仲間みたいなもんだ。

DJ クマさん、探偵を名乗れるのかしら?

クマ 悪徳政治家の狸山を追い出したのは、結局、俺の手柄ってことにもなってるんだぞ。

カントク 御簾照さんや、ショウコさんのお兄さんのおかげじゃないんですか?

ショウコ 詐欺です。

御簾照 まあまあ。

【AYNIK】雑談meetsシネマ_02

クマ 相手のほうが年若いんだが仲良くて、つい飲みすぎて……気づいたら朝、家にいた。けれどな、財布が減っていないんだ。それで、相手に払わせたかと思うと情けなくてな……電話したら、向こうは「払ってない」って言う。もし、食い逃げになってたら、気まずくて店に行けないだろ?

ショウコ なんで、うちの店には気まずさを感じないんですか。

クマ ツケてることが分かっていれば気まずくはない。俺にもプライドがある!

DJ よく分かんない理屈ねえ。

Rita “Come find me when you wake up!”

ライトノベルは読みますか?

クマ 理解してくれねえなあ。俺がこんなに死んで、元の時間に戻りたいのに。

カントク この映画では、死に過ぎるほど死んでループさせますからね。たしかにゲーム的というかラノベ的というか。

DJ 何それ?

ショウコ この映画は原作、日本のライトノベルなんです。

クマ まさかぁ?

カントク ショウコさんの言うとおりです。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、日本のライトノベルが初めてハリウッドで映画された作品なんです。

御簾照 そうですね。そういう意味でも日本と関連性の高い映画ではありますね。

DJ へえ。それでトム・クルーズというのも豪華ねえ。

カントク そもそもトム・クルーズが、やっぱりセレブ感ありますよね。パーティの話なんか、すごいですよ。スタッフやキャストのための打ち上げパーティの費用、1000万円自腹でもって、そのくせ自分は出席せず、映画の仕上げの撮影していたって言いますから。

DJ 御簾照さん、私、分かったわ。これね?

Cage “I wish I didn't know you, but I do.”

あなたの町に「町の有名人」はいますか?

クマ ん?なんだDJ?

DJ ふふ。今回の謎は私が分かったわ。

御簾照 いいですねえ、DJさん、さすがです。お願いするとしますよ。

DJ 要はね。「トム」がいたのよ。クマさんが飲んでた店に。

クマ マジか?! トム・クルーズが?

DJ バカっ、物の例えよ。そのクマさんのお酒をおごってくれた粋な客がいたって言いたいの。

クマ おいおい。自分で言いたくないけれど、俺におごるような奴いるか?

ショウコ いるわけありません。

カントク 残念ながら。

DJ ……御簾照さん。助けて!

御簾照 大丈夫です。おそらく、DJさんの言うとおりでしょう。そして、クマさんにおごる人ならいます。ご自分で言っていましたでしょう?「悪徳政治家の狸山を追い出した手柄」を。クマさんはこの町ではちょっとした有名人ですし、感謝している人は決して少なくありません。ですから、実はちょっと飲み屋に行けば、おごってくれる人はいたりします。

クマ ……御簾照君。

御簾照 どうしても気になれば、お店の方に聞いてみれば良いですし、堂々と店に顔を出せると思いますよ。

【AYNIK】雑談meetsシネマ_05

おごられることは好きですか?

Rita “Yes? What do you want?(何なの?何か用?)”

クマ 俺、おごられてるんだなあ。

御簾照 実は皆さん見逃がしているようで、結構、クマさんはおごられてますね。

ショウコ 見たことないです。

カントク 僕もです。

DJ みんな、すべてリセットされているようなものね。オール・ユー・ニード・イズ・リメンバーだわ。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!