見出し画像

美しく座っていますか?

こんにちは。
バースコンシェルジュです。

先日、自宅のリビングで娘が携帯電話で動画を撮影していました。
あとで撮った映像を見てびっくり・・・。
そこには、背中を丸め片肘をついて身体が傾いた姿勢でPCに向かう
老婆の後ろ姿が写り込んでいるではありませんか・・・(←私)。

自分が無意識に座っている姿を客観的に見たことが
これまで無かったせいか、
20歳は老けて見えるその気の抜けた後ろ姿に衝撃を受けたのでした。

職場のクリニックでの患者様対応は基本的に立って行うため、
立っている時の姿勢には注意する習慣がありますが、
座って事務作業などを行っている時には、
ほぼ無意識であることに思い当たり、
果たしてどんな姿を晒しているのだろうと想像すると
恐ろしくなってしまいました。

美しい座り方の基本は、やはり「猫背にならないように意識すること」
背骨の上に頭がのっているようにイメージすると背筋が伸びますが、座った時には更に下腹部を引き締めて骨盤を立てるように意識すると良いそう。PC作業の時などは前のめりになって姿勢が乱れがちですが、肘ではなく腹筋を使って上半身を支えるようにすると美しい姿勢がキープできるとのこと。

美しい立ち姿にも共通しますが、
美しい姿勢には「腹筋」がポイントのようです。

などと、この文章をPCに打ち込む自分の背中が
早くも丸まりそうになっていることに気付き、
慌てて腹筋に力を入れ直す私。

仕事中だけではなく、日常生活での意識の積み重ねで、
美しい姿勢を体に刷り込ませようと誓ったのでした。


株式会社ブライトンホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?