見出し画像

島の若者とギリシャで乾杯

就職して1年目の年末年始。
私の仕事は当直があり、休日も誰か1人は働かなくてはならない。
年末年始も例外ではなく、誰が働くかはあみだくじで決めていた。
しかしあみだくじは形だけ。
暗黙の了解で12月31日と1月1日は1年目が交代する事になっていた。
その年は土日の関係で12月27日から1月4日までの9連休。
あみだくじでは12月28日を勝ち取り、本来なら7連休ゲットだが一年目の宿命なので、同期は1月1日の先輩と、私は12月31日の先輩と当直交代を申し出た。
しかし同期は交代したが私は先輩に年末年始の方が仕事が楽だからと交代を断られた。
ラッキー!
しかし一年目なので、代わりたい方誰でも当直代わりますと言うと、12月27日の先輩が用事があるから代わって欲しいと言ってきた。
むしろ8連休になるけどいいんですか。

こうして年末年始が8連休となり、こんな事はもうないかもしれないと思い、海外へ行く事に。

年末年始は実家に帰る友達が多く、一緒に行く人がいなかったので一人旅。
しかし私はアメリカ横断やヨーロッパノープラン旅行など旅には慣れてるが一人旅はした事がなかった。
そして年越しにひとりぼっちは寂しい。
とゆうことで、普段は飛行機とホテルのみ予約する事が多いが、今回は完全ツアーの旅行を予約する事にしてみた。

行き先はどこでもよかったので、日程がぴったりハマるツアーを探すとギリシャがヒット。
福岡在住だが、値段と日程の兼ね合いで愛知発着。
毎食付きのギリシャ周遊バスツアー。

まず飛行機で愛知に飛び、愛知在住の先輩に水族館へ連れてってもらった。
海外出発前の経由地でも惜しみなく遊ぶタイプ。

そしていざギリシャへ。
毎食付いてるので両替は3千円。
年末年始とゆうこともあり、ツアー参加者は主に老夫婦。
そして若い夫婦1組と私くらいの女の子が2人いる4人家族とおじさんが1人。
現地ではバスで日本人のガイドさんが付いて周り、なんの不自由もなく主要な観光地を回った。
食事は基本4人席なので、1人で来てたおじさんと毎回一緒になった。
私がおじさんの子供と同世代らしく、酒飲みである事も気に入られて毎回お酒を奢ってくれた。
おじさんと一緒に、今日はどの夫婦と食べようかと言って、いろんな夫婦と仲良くなった。
年越しもホテルでパーティーがあったので寂しくなかった。
ギリシャの年越しにはなぜかサンタが登場した。
そうゆう文化なのだろうか。

大晦日にサンタとパシャリ

年が明けて1月2日、我々一行はどこかの島へやってきた。
そこではオプションツアーがあり、3千円くらいでどっかの神殿かなんかに連れて行ってもらえた。
お金ないし神殿いっぱい行ったしいいや。
しかしオプションツアーに参加しなかったのは私だけ。
おまけに新年早々開いてるお店がほとんどなく、島はシンとしていた。
自由時間は約2時間。
しばらく散歩したがやることがない。
どうやって時間を潰そうかと悩んでいると、唯一開いていたお店のテラスで飲んでいる若者集団から声をかけられた。
"彼が一緒に飲みたいってよ!"
めちゃくちゃ暇してたのですぐに仲間に入れてもらった。
"彼は3本足があるんだよ!"
なんとなく意味は察してくれ。
下ネタは世界共通である。
当の"彼"はあんまりしゃべらないが、みんなとすぐに仲良くなってお酒をたくさん奢ってもらった。

現地の若者と飲みまくり

自由時間2時間もある…が、2時間しかない…に変わった瞬間であった。

あっという間に時間は過ぎ、ツアーに行ってた人達も帰ってきた。
日本人が続々とやってきたので、彼らに"cheersって日本語で何て言うの?"と聞かれて、"カンパイだよ"と教えると、大声でカンパイと叫びまくりだした。
何事かとこっちを見るツアー参加者。
私を見つけて馴染み過ぎだとビックリしていた。
「バスに乗り遅れるよ!」と言われて時計を見るともう集合時間。
なんなら旅行の出来事これしか覚えてないってくらい楽しい時間だった。

そして最終日、霧で飛行機が飛ばずに空港近くのホテルに延泊する事に。
休みをフルに使ったので延泊されると仕事に行けない。
ガイドさんが連絡したい人に国際電話をかけてくれる事になり、上司に電話したが、いきなりかかってくる国際電話に出るはずもなく。
LINEで同期に明日仕事行けないって言っといてと伝えた。
1年目の冬、まだまだ学生気分が抜けずにテキトーな対応。

翌日帰国したが、遅れに遅れて夕方愛知に着いた。
もちろん乗る予定だった福岡に帰る飛行機もキャンセルしていたので、どうやって帰ろうか。
飛行機を取り直すと高いし新幹線が無難だが夜行バスもアリか?
しかし夜行バスが遅れて次の日も仕事に遅刻したらまずいと思い、さすがに新幹線にした。

家に帰り着いたのは夜中。
なんなら前日から熱が出ていたが、新年早々2日も休んだらまずい。
這ってでも仕事にいかなくては。

なんとか出勤したが上司に呼び出されて怒られた。
「旅行には余裕を持って行きなさい」

1年目の年末年始にギリシャに行って帰れなくなった人。
私は職場でちょっとした有名人になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?