見出し画像

プロテインという食品

最近またプロテインを飲み始めた

肉や卵で十分と思っていたけどなんだか無性に飲みたくなってAmazonで購入

昔よく買ってたBODY WINGのバナナフレーバー

色々出てるけど、WPCでも十分効果を体感できる

寝る前に飲んで、翌日起きると目覚めが違いすぎて驚く

やはり食事で摂るよりも吸収率、利用率が段違いなんだろうと思った

サプリメントも飲むのめんどくさいけど、飲んだら飲んだだけ効果ある


栄養については過去にある程度勉強した

野菜中心とか、バランスよくとか、一般的に信じられているような健康情報はちゃんちゃらおかしいと思っている

栄養は栄養であって基本的には摂れば摂るほどいいものだ

大量生産された野菜をちょっとかじったくらいで摂れる栄養など微々たるもの

サプリを飲んだほうが何十倍、何百倍も効率がいい

自然なものを食べようとかいうけど、加工食品を食いまくってる現代人の方が寿命は長い

農薬、遺伝子組み換え、ケージ鶏、穀物牛

最近ではゲノム編集魚なんてワードも目にした。既に自然なものなどほぼ存在しない

それでも日本人の寿命が伸びたのは曲がりなりにもタンパク質の摂取量が増えたことが関係していると思う

天然の魚などは自然なタンパク源といえる。汚染の少ない小魚、中型の魚はおすすめ

子供の頃は鰹節が嫌いだったけど最近料理をすることも増えて鰹節のよさがわかってきた

魚介系ラーメンも意味不明だったけどまぜそばだったら美味い(糖質だけど)


摂れば摂るほどいいとはいったけど限度はある

誰でも塩1kg食べたら死ぬ

あくまで自分の処理能力の範囲で栄養は摂れるだけ摂ることが望ましい、それは自然環境の中では不可能

自然は人間に優しくない。栄養を摂りたかったらサプリを飲めというシンプルな論理

日本の食文化はとにかく炭水化物と揚げ物が多くて、それが外食のスタンダード

ハンバーガー、フライドチキン、寿司、天丼、ピザ、パスタ、ラーメンに炒飯、餃子、唐揚げ、天ぷらうどん、カツ丼、たこ焼き、お好み焼き、そばめしw

何にしても炭水化物を食べるという文化だから、タンパク質メインで食事を終わらせることが難しい

回転寿司でシャリを残して炎上、みたいなことも昔あったけど、許されるならやりたい側の人間

米食べません、なんていうと奇人変人のレッテルを貼られるし、基本的に外食で食えるものがない

今は食べてるけど、そういう生活をしたことがあるのでこの世から炭水化物が消えても全然平気だ

糖質は依存性が強いからなかなかやめることは難しい。ろくに運動をしてないのなら糖質食は病気に直結する

糖質はやめられなくても日本人はタンパク質を摂らなすぎだ。特に女性は

炭水化物や大豆では取れないアミノ酸がある。肉を食え肉を

理想は牧草牛、天然の白身魚、サーモンなどから良質なタンパク質と脂質を摂取すること

しかしそんなものは高いし日常的に摂取できるものではない

その助けになるのがプロテイン

100g300円の牛肉があるとする
タンパク質含有量はせいぜい20gぐらい

先に上げたプロテインも100g300円くらい
タンパク質含有量は100g中75gもある

つまり牛肉の1/3以下の値段で同じ量のタンパク質が買える

保存もきくしコスパもいい。これは使わないことで損してるレベル

プロテイン以外にもBCAAとかEAAとかあるけど甘すぎたりして使い方がちょっと難しい。プロテインがおすすめ

大豆プロテインは意味がないから飲まなくていい。乳清タンパクを摂りましょう

ウーバーイーツでもプロテインやサプリが買えるようになってほしい。まず店頭に売ってる店がなさすぎる。ザバスの甘ったるいやつがドラッグストアにぼったくり価格で置いてるだけ

なんかそういう専門の店ないんかな
海外製のサプリを常時在庫しておくのは難しいか….

以上、プロテインと食事について殴り書いてみました

かといって今はそんなストイックな生活をしてるわけではないです

稼働してたら食に走ってしまうのが最近の悩み
日本の食文化は少し変わってほしい


有料記事も書いてます

以下、特に内容はありませんが投げ銭用です

ここから先は

26字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?