見出し画像

【写真】as soon as #slowlight with me.

#slowlight


 自分を偽り過ぎると、自分そのものが偽りになる。嘘や真実は、影のようについて回る。逃げ切るなら、生きるのをやめるしかない。



 でも。せっかく生まれてきたんだ。

 どんなふうに生きても、必ず死が訪れる。必死。必死に生きて、やがて、死ぬ。
 いつか楽しくなる。僕はそう思う。


 前に向かない限りは光は見えない。後ろにあるのは残光でしかない。つかまえよう。あの、流れ星を。



 学生のころ、西村良太という友達がいた。

 ある日の朝の出欠確認。おしゃべりと物音の講堂。僕とヒロアキコマツと西村良太は並んで座っていた。西村良太はイヤホンで何か、音楽を聞いていた。
「西村良太」
 先生が彼の名を呼ぶ。良太は、
「イエエエエエエイ!」
 と、叫び、頭を振り、拳で天井を突いた。その場にいたすべての人が、驚き、その奇声のほうへ視線を集めた。そして、すぐに、「ああ、西村良太か」と納得した表情を浮かべていた。
 そして、数分後、良太は、呼ばれてもいないのに、誰かの点呼に応答して、「イエエエエエエイ!」とガッツポーズを見せた。
 パンクなのかハードロックか、なんだろう、激しい音楽を聴いているのだろうと思っていたが、彼が聴いているのは、松任谷由実だった。
「どんなふうに聴こえてるんや」
 僕は問う。

「耳で聴いている音楽と、頭の中で鳴っている音楽が別なんだろ」
 ヒロアキコマツがそう応えた。

 学生寮でも一緒に過ごしているヒロアキコマツは慣れた様子で、表情も変えなかった。
 天才というやつは、感覚から常人と違うのだろう。良太は本当にすごいやつだった。



 
3ヶ月ごとにクリーニングを兼ねて、定期検査のために歯科に通っているんですが、今回、不具合が見つかりまして。ごく初期の虫歯が2本。次の金曜に治療することになったんです。
「はいはーい、ビリーさーん、怖くないから、力を抜いてくださいねー」
 と、笑われました。僕は歯科と高所がとても怖いので、それに遭遇するたびに寿命が縮まる思いをする。
 しかし、思う。
 怖いか、怖くないか、それを決めるのは、治療する側ではない。受ける側なんだ、と。胸の上に重ねた両手を握り締める。

 いちばん好きな食べ物はカレーライスです。
 それでは、また。ビリーでした。

photograph and words by billy.

サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!