見出し画像

【画像】夏の残響

 

 そろそろ、残暑と呼ばれる季節。とは言え、盛夏同様、災害級に暑い日々です。
 昨夏から移り住んで来た高知県はその気温こそ西日本各地とそう変わらないか、あるいは一度二度ほど低いものの、南国だけあって陽射しは強烈。
 長く住んだおじいちゃん、おばあちゃんなら炭のように日焼けしている人を見かけます。
 そのぶん、美しい土地です。海だけではなく、山の緑や野に咲く花も色鮮やか。用事で本州に渡ったときは、その風景の褪せた色や山々のなだらかさに驚きさえしました。
「こんなのどかな風景に暮らしていたのか」
 そんなふうに。

 長く海を探して、鳥取や京都を旅したり、それから今度は太平洋側に。
 やがて、思い切って移住しようと高知県へやってきたのが昨夏。
 一年が過ぎ、少しずつは新しい土地の生活にも慣れてきたところでしょうか。

 さて。
 ここまで読んでくださった方々。まだ暑い日が続くと思います。
 体調に留意してください。
 それでは、また。

photograph and words by billy.

サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!