見出し画像

#7 「情報発信」から講師の舞台へ

「ペヨコ」を通じて「ありのままの自分」で発信し「自己開示」をしていく中でいただく、「肯定的なコメント・応援コメント」で自分に「自身」がつき「実名のフェイスブック」「アカウント」を作ることの抵抗もなくなりました。

初めてみる「フェイスブック」の世界は、「新鮮」でした。今まで「アカウント」を作ることを「躊躇」し参加できなかった「コミュニティー」に申込みます。(フェイスブックグループなのでアカウントが必須でした)

東京住まいの、わたしは月1回「東京」で開催される「コミュニティー・セミナー」に参加するのは容易でしたので、毎月リアルで会場に行き学び、その後の「懇親会」で多くの方と出会い、人生が変化していきます。

少し「宣伝」のようになってしまいますが、「情報発信」の「メリット」を、みなさんにお伝えしたいので、当日の内容を書いてみます

参加した「コミュニティー」とは「樺沢紫苑先生主催・ウエブ心理塾」で、「情報発信者を目指す人に向けた「学び」のコミュニティ」です。

その「樺沢紫苑先生主催・ウエブ心理塾」で、「講師」として、お話するチャンスを頂きました。

いままで「人」を拒絶し「オンライン」ですら「人」に教えたことの無い、わたしが「自己開示から始める情報発信」でさらに変化していきます。

2022年9月当日の「ウエブ心理塾」は、樺沢紫苑先生が3時間にわたり「情報発信」について、語り尽くしました。

セミナータイトルは「アウトプットで人生が変わる!情報発信大全」です。

みなさんは、セミナータイトルの「人生が変わる!」どう感じたでしょうか?

「本当か?」そう思いますよね。

この疑問に答えるには「情報発信」から人生が変化した「愛川真白さん(おうちごはんの専門家)とペヨコ」の2名が最適と「講師」に選ばれました。

1人でも多くの方に「情報発信」で、人生を変えていただきたい想いは「2人」とも一緒でした。

ところでみなさん「情報発信のメリット」についてどう思われますか?

自己成長・究極の時間・影響力・集客力
共感・応援→承認欲求
他者貢献→自己実現欲求
つながり→オキシトシン的幸福
お金→ドーパミン的幸福

ウェブ心理塾セミナー募集ページから引用

これだけの「メリット」があると分かっていても、すぐに踏み出せる人と、「ネガティブ」な感情や「不安」が大きく躊躇する人のどちらかに分かれるのでしょうね。わたしは後者でした。

わたしは、「情報発信」を始めることに「躊躇」している方に、一歩踏み出す「方法」「自身の経験」に「本・各種講座」で学んだ「各種理論」を交えてお話ししました。

ペヨコ講義内容
#情報発信の有用性が、わかっていても踏み出せなかった心理
#情報発信始めたいけど「怖い・恥ずかしい・文章力・時間・成功or失敗」  の乗り越え方
#情報発信で本当のありのままの自分に出会える
#情報発信で得た掛け替えのないもの
#情報発信で人生100年時代・AI時代を生き抜ける

ウェブ心理塾セミナー募集ページから引用

無事に「講義」を終えることができました。「情報発信」を通じて「自己開示」したことで、確かに「人生」は変化しています。

余談ですが人生初「パワーポイント(スライド作成)」を使う機会にもめぐまれました。まさか自分が「スライド」を作るなど「情報発信」をする前は思いもしませんでした。

こちらの「note」でも少しずつ、お伝えしていきますね。みなさんも、まずは「キャラクター」「自己開示」してみませんか。必ず変われますよ。

「キャラクター」でも、恥ずかしくないです大丈夫です。
講義は「本名」こそ出ていますが、「ペヨコ」でお話しましたから(笑)

ご興味があれば、「1回参加・アーカイブ視聴」もできますので、ご覧ください。

#8 自己開示から始める情報発信!はこちらから

☆彡当時の募集告知ページはこちら(現在申込リンクは切れています)
ご興味のる方は「ウェブ心理塾」入塾申込ページで検索してください


過去動画は全てアーカイブ視聴できます
ペヨコ講義は「2022年9月」です

主催者は樺沢紫苑先生です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?