見出し画像

【いきものがたり#1】おひるね


さわやかな 5がつの そらを
コイノボリが のんびりと およいでいます

ピカピカの おひさまが
アシのしげる さとに てりつけています。

アシはらでは オオヨシキリ というとりが
ビックリするような おおごえで うたっています

オオヨシキリ

ギョウギョウシ! ギョウギョウシ!
ギョウギョウシ! ギョウギョウシ!

にぎやかな オオヨシキリくんの うたを
こもりうたがわりに
のんびり おひるね しているのは 
だれでしょう? 

アマガエル

アシのはっぱは ハンモック
すずしい ひかげで ふーわふわ
はっぱと おんなじ いろだから
だれにも みつからない はずさ
なかよし なかまの ゆめを みて
ゆっくり おひるね いいきもち

おおむかしから このさとに すんでいる
アマガエルくんです

5がつの たんぼと アシはらは
へいわで のどかな みずのさと

きらきら かがやく たんぼには
メダカや タニシが あそんでいます


メダカ と タニシ

この さとの いきものたちは
みんな たのしそう


そんな アシはらの さとの そらに
もくもくと にゅうどうぐもが あらわれました

そして あっというまに 
アシはらのそらは まっくらに なってしまいました

アマガエルくんは からだのひふで 
そらのようすを しりました  

おそらが くらく なってきた
かぜも つめたく なってきた
くうきも しめって きましたぞ
こいつは もうすぐ あめになる
うたって みんなに しらせよう

 アマガエルくんは しゃっきり めをさますと
のどを おおきく ふくらませ
おおごえで うたいはじめました

もうすぐあめだよ ゲッゲッゲッ
おうちにかえろう ゲッゲッゲッ
もうすぐあめだよ ゲッゲッゲッ
ぬれないようにね ゲッゲッゲッ

アマガエルくんの うたをきいて
オオヨシキリくんや 
アシはらの さとの いきものたちは
みんな あまやどりのために にげだしました
すると・・・

ピカッ! ゴロゴロ ドカーン!
そらに いなずまが ひかり
おおきな かみなりが なって
アマガエルくんの うたったとおり
ザーっと あめが ふりだしました

しばらくすると あめがあがり
おひさまが かおをだして
そらに にじが あらわれました

すると オオヨシキリくんも 
アシはらに もどってきて 
おおごえで うたいだしました

ギョウギョウシ! ギョウギョウシ!
ギョウギョウシ! ギョウギョウシ!

アマガエルくんも またアシの はっぱのうえで
のんびり おひるね することに しました

アシのはっぱは ハンモック
すずしい ひかげで ふーわふわ
はっぱと おんなじ いろだから
だれにも みつからない はずさ
なかよし なかまの ゆめを みて
ゆっくり おひるね いいきもち

そんな へいわで のどかな 
アシはらの さとに
とつぜん おおきな 
ブルドーザーや トラックが
やってきました

そして あっというまに
オオヨシキリくんや アマガエルくんがいる
アシはらを なぎたおし
メダカや タニシがあそんでいた
たんぼや おがわを 
うめたてて しまいました

イメージです

そこには にんげんが すむための
あたらしい おうちが たくさん たてられました
そして りっぱな まちが できあがりました


イメージです

あたらしい おうちのなかでは
かわいい にんげんの あかちゃんが
おひるねしています

でも オオヨシキリくんの 
にぎやかなうたは きこえません
あめが ちかづいても
アマガエルくんの うたごえは 
きこえません


あかちゃんは どんなゆめを みているのでしょう


            おしまい

 


おはなし みずすましげんごろう 
しゃしん ますだたつひこ
CopyrightsⒸ2023 Tatsuhiko Masuda & birdfilm.jp.L.t.d.