見出し画像

家族の在り方

夫婦として家族をどのようなものにしていくのか?

これを家族で共有しておくことは必要だと、最近つくづく思います。

子育てをしている父として、子どものことを優先的に見てしまうことがよくあります。
ですが忘れてならないのは、やはり妻の存在です。
夫婦は家族の共同経営者ですから、その妻と同じ方向性を持つことは必要不可欠だと私は思います。

それはなぜ思ったのか?


私は私の子どもと接するときにイライラしたりり、何かの準備の際の妻とのやりとりのときに、「んー」となることがあります。つまり


相手の具体的な行動に対して、負の感情を抱いているのです。

別にこれが悪いわけではないのですが、その結果どうなっていくと思いますか?
私は具体的な妻の行動にばかり自分が引きずり回されることになりかねません。


それではこれをどのように解決するのか。

それを考えた時に我が家が出した結論は、次の3つのことについて考えて、それを家族の指針にするということでした。

その3つとは 
①私たち家族は何のために存在するのか
②そのためにどのような姿でありたいのか
③そのためにどのようなことをするのか(どのような基準で行動するのか)


です。

具体的に一部紹介します!

①私たち家族は何のために存在するのか
 ・原動力になるための安心できる場所として
 ・心を休めることができる場所として

②そのためにどのような姿でありたいのか
   ・ありのままを受け入れる
 ・意思決定を尊重する

③そのためにどのようなことをするのか(どのような基準で行動するのか)
 ・日頃思ったことや感じたことを伝え合う
 ・相手のいいも悪いも受け止める
 ・やりたいことを応援する
 ・楽しい時間を共有する


いかがでしょうか。
日々の子育てが忙しいと、どうしても家族の行動に目がいきがちです。
ですが、このように「家族として何を大切にするのか」、「どのような家族になっていきたいのか」を家族で共有することができると、家族の行動やそれに対しての自分自身の声の掛け方、接し方を少し俯瞰して見られるのではないかと私は思います。



私の主観で書いた記事で恐縮ですが、私自身、これがあるだけで、家族がどの方向に向いているのかがわかり、安心できた部分もあります。私と同じような思いを抱えている方にとって、何かのお役に立てると光栄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?