見出し画像

明日からrTMS治療再開します

今日、3週間ぶりに通院しました。

ここ1〜2週間の鬱エピソードをお伝えしてrTMS治療を再開したいとお願いしました。

主治医の診察後に急遽で心理検査を受けさせていただきました。

心理検査の結果、鬱状態であることが認められ、rTMS治療を再開していただけることになりました!

検査前は主治医から「今話している限り鬱かどうかわからないくらい程度は軽そうだ」と言われました。私自身の感覚的にも今日は鬱度はかなり軽いほうだと感じていましたので、先生の見立てに違和感はありませんでした。

しかし先生の話では、かなり軽症であればrTMS治療適用外になるそうで、そのくらい軽いかもしれないと言われ、「症状がまだ軽いうちはrTMSが受けられない可能性がある」とのことに動揺しました。

「rTMS、受けたい」という気持ちが強かったので、心理検査の回答、、若干盛ってしまったかもしれません。。

検査結果の数値は中等症の重め寄りの31でした。

10くらい引くくらいが適正な結果数値のような気がします。(先生も同じこと言っていました)

ひとまず、明日からまたrTMS治療を再開できることになり安堵です。

「rTMS治療を受ければ鬱抜けできる!」と希望を持っていますので、再開が決まり今日の午後は鬱気分は和らいでいます。

前回のように数回の治療でスカッと鬱抜けするのか、今回は標準的な10〜15回かかるのか、はたまた1クールの30回受けても鬱抜けまで行けないのか、rTMS治療を再開するのが初めてなのでわかりません。

明日からの治療経過をまた投稿していきたいと思います。

今日も最後までお付き合いありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?