コロナワクチンと睡眠

昨日、コロナワクチン2回目を摂取しました。

私が受けたのはモデルナワクチンで、1回目は発熱は無かったもののいわゆるモデルナアームが発現しました。2回目もモデルナアームが出るということはほとんどないらしいですが、発熱とか一般的な副反応は2回目に出やすいと言われていますよね。

昨日のお昼に摂取して、5時間後くらいには筋肉痛のような痛みが始まっていました。

寝ている間も腕の痛みを感じ、中途覚醒が多かった夜でした。

Fit bitの睡眠分析データを見ると、寝室に居た時間はいつもよりちょっと長いくらいだったのに、スコアは67。久しぶりに70を下回りました。

画像1

寝室に入るとすぐに眠くなり、TFTタッピングして横になると即寝だったと思います。

画像2

眠りについてからすぐに深い睡眠も訪れていて入眠は問題ないように思います。

問題はその後に何度か中途覚醒があり、覚醒と浅い睡眠を行ったり来たりであまり眠れていないことです。

睡眠中の心拍数をみると、、、

画像3

平均が91bpm

安静時の心拍数以上100%

こんなスコアは見たことがなかったです。

今朝起きた時に体全体がなんとなくダルい感じがしました。熱は37.2度と極微熱。

熱が出ていなくても、心拍数が高めになっているようです。

浅い睡眠中はうとうとしていても意識が残っています。メンタルコンディションが良くないときはその間に不安になったりネガティブなことを考え始め、ドツボにハマりやすくなります。

昨晩は意識が残っている間も不安はなく、穏やかな気持ちで「毛布が気持ちいいな」とか「ワクチンのとこ、けっこう痛いな」とか考えていました。

体感的に「穏やかだった」と思っていたのに、こんなに心拍数が高かったとは笑!

鬱への不安による心のざわつきは感じませんでしたが体は明らかにダルくて不調なので、心拍数や睡眠の質に表れるのですね。

ワクチンが体内に入り、私の体の中では緊急事態宣言中なんだろうな。いつも頑張ってくれてありがとう!の気持ちです。

今日は先延ばしできるto doは先延ばしして、スローに過ごそうっと。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。

ぐっと冷え込んでいますので、みなさんもお身体ご自愛ください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?