見出し画像

双極性障害と病院

病院の選択というのは、自分の今後に大きく関わる重要な決断だと考えます

通院をする事、外的に分かりやすく症状が出ないこと
自分の状態を素直に言い出せる先生。

正しい服用ができているかなど。

特に精神病院に通う中で重要となるのが先生との相性だと思います。

先生はカウンセラーではない為、一定以上の時間を費やすことはありません。
限られた数分の中で、自分の状態を言えるか。

先生は聞き手のプロでもありません。
状況を聞き出し、今の気分を伺い薬を出す仕事。
(勝手にそう解釈しています。)

限られた時間の中で自分にとって話しやすい先生か
話しにくい先生かだと大きく変わってきます。

薬も良くしていくものというよりも、安定する日を増やすものだと思うので
適切な薬が必要です。

自分自身も病院を変えながら自分に合う病院を探してきました。

中々自分の話が言えなかったり、何となく言いづらい雰囲気だったり
本当こればっかりは相性なんじゃないかなって思います。

自分も実際にいつもと違う先生を受診した時に
あ、この先生嫌だって思いました。

「本当に双極性障害だと思われてるならこうした方がいいと思いますけど」
↑本当にって何・・・?

少し所か結構イラッとしてかなり嫌な気持ちになった事があります。

その先生も悪意があった訳でもないと思いますが・・・
先生がいる曜日には二度といかないと心に誓いました。笑

そんな感じで本当に相性というか、良し悪しは必ず付き物なので

いつかは自分に合う先生に出会えると信じて色々と試してみるのをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?