見出し画像

春・夏になるとテンションが上がり、冬になると下がります。なぜですか?

Q、
 
アラサーの女です。双極性障害Ⅱ型を20代の前半で発症しました。メンクリで処方された薬はちゃんと飲んでいるのにいまだ気分の浮き沈みがあります。
 
そんな気分のアップダウンでも記録を取っていたら冬に「うつっぽい」。そして、春先にかけて「テンションあがる」感じがあることに気がつきました。
 
これって「季節に関係がある」のではないかと思うのですがどうでしょうか。
 
いっちゃんさんの考えを含めて教えていただけたらと思います。
 



 
 
 
 
 
A、
 
「記録」をとられて「一年で気分の変化がある」ってことに気づいたことは、回復に向かってかなり一歩リードしていると思います。
 
さて、20代前半で双極性障害を発症し冬に「うつっぽい」春や夏になると「そうっぽい」になるのはもしかしたら双極性障害Ⅱ型と関連が深い「季節性情動障害(SAD)」をも持っているのかもしれません。
 
 
*いっちゃんは医師ではないので診断はつけられません。しかし、「もしかしたら?」と考えることによって病院で検査してもらったり診断してもらうことで回復に繋がると考えています。なのでまずは「予備知識」として、お役に立てれば嬉しいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「季節性感情障害(SAD)」について
 
 
《季節性感情障害(SAD)ってなあに?》
1984年に精神科医のローゼンタールらにより「冬季うつ病」として初めて報告された精神疾患のひとつ。
 
秋から冬にかけて「うつ症状」が現れ、春先の3月ごろになると「よくなる」
というパターンを繰り返す(周期性)のが特徴です。
 





気分が上がったり下がったりするときに「季節性がある」というのがポイントです。
 





診断されるには、わかりやすい「ストレスのきっかけ」となる原因や「出来事」や「ライフイベント」などがないことが必要です。




*ストレスのきっかけやライフイベントとは?
例:結婚/引越し/昇進/介護など・・・
 



これらのライフイベントに関係なく、季節によって気分の変化がある場合は疑ってみてもいいかもしれません。
 
 
 
 









 
《季節性感情障害(SAD)はどんな人に多いの?》
SADを持っている人は、欧米では1~10%とされています。一方で日本は、2.1%と報告されています。


 
発症年齢は20歳代前半で、女性に多く、冬に繰り返す場合の人は緯度、年齢、性別により差があり、高緯度地方では増大するといわれます。
 


*高緯度とは?
北海道とか東北とか、「北」に位置する地域です。
 
 


また、天気の条件にも影響されていて、白夜が存在する北欧ではこの傾向はさらに顕著です。

フィンランドとかノルウェーに住んでいる人たちは「SAD」を持っている人が多いと言われています。
 
 
 
 
 
 
 
 





 
《季節性感情障害(SAD)と双極性障害の関係》
SADには、2つの種類があります。
①うつ病
②双極性障害


 
さらに双極性障害は、大まかに2つの種類に分かれています。
②双極性障害
⑴双極性障害Ⅰ型
⑵双極性障害Ⅱ型☆


 
これらの中で、季節性感情障害(SAD)を持っている人の多くは⑵の双極性障害Ⅱ型と研究で判明しつつあります。
 


 
*ちなみに双極性障害Ⅱ型は女性に多く、発症も20代前半が多いのでSADと重なりますね。
 
 


 
図:季節性感情障害(SAD)の種類


↑参考資料参照。
 
 
 
 
 





 
つづく。
 
  



また次回
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
#双極性障害 Ⅱ型
#季節性感情障害
#うつ
 
 
 
 
 
 
 
参考資料
「『うつ』がいつまでも続くのは、なぜ? 双極Ⅱ型障害と軽微双極性障害を学ぶ」
著:ジム・フェルプス
出版:星和書店
 
「季節性感情障害(SAD)」
社会福祉法人恩賜財団済生会 解説:関 紳一氏
HP
https☆//www.saiseikai.or.jp/medical/disease/seasonal_affective_disorder/#
(:=☆)
 
アメリカ精神医学会(2015)『DSM-5 精神障害の診断と統計マニュアル』 医学書院.
 
三島和夫(2016)『臨床精神医学』第45巻増刊号,p.178-180,アークメディア.
 
三島和夫(2016)『最新医学』第71巻7月増刊号,p.96-106,最新医学社.
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
仲間へ
 
いいね♡をいつもありがとう
 
フォローワー、1000人達成を目標にしています!
 
コメント・リブログ・フォローしてくださると嬉しいです!!!
 
\\\\٩( 'ω' )و ////
 
*無断転載ご遠慮願います
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
同志よ、
逆境を生き抜いて未来は笑って過ごそうぞ
 
 
 
 
 
 


 PS☆
診察では教えてもらえなかったり、気づかなかったりするもの。それって自分で気付けたらいいけど、難しかったら身近にいる家族とか信頼できる人に教えてもらえるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?