見出し画像

毒親の子供が大人になったら

こんにちは、いっちゃんです。

毒親育ち、広汎性発達障害、軽度知的障害、双極性障害を持っています。

いまは訪問看護ステーションで作業療法士として働いています。

・・・

最近ふと思ったんだけど、

「自分って同年代の人苦手じゃね?」

いや、確かに。

プライベートで登山に行きますが

私以外平均年齢70から80歳くらい。

今の職場も平均年齢45歳くらい。

(いっちゃんは30代です。)

同年代の人との関わりは苦手、、、と言うよりか

話が合わない気がするって子供の頃から感じていた。


だって70代の人たちが経験するようなライフステージに合うようなエピソードを経験したことがあるからなんだなぁ


例えば介護。

家族の介護で夜眠れないのよねとか

亡くなったら遺産相続はどうするのかとか

空き家どうするのか

家を壊してそのままにすると固定資産税が高くなるのよとか 詳しくは調べてみて

うん、そうなのよー!って共感できる。

空き家どうしましょうかね、施設に入居しているからきっと戻ってこないでしょうにって




一方同年代の人たちは

結婚だの子供だの彼氏だので

全然話が合わないし

別の世界で生きている感じになる。


だからたぶん

同世代のひとは苦手というよりは

話が合わなかったからなのかもしれない。


だから

なんでお年寄りと登山してるの?って聞かれるんだなあー

うつ期間もあったのでカラダ的にも体力少ないので合ってます爆笑



いまは充実してます♪



ではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?