見出し画像

卵かけご飯:卵は栄養たっぷり!

私も子ども達も卵かけご飯が大好きで、朝ご飯によく食べます。
時間のない朝でもお手軽に作ることができて栄養もあるし、良いことづくめですよね。
今日は、そんな我が家の卵かけご飯と卵の栄養についてご紹介したいと思います。


我が家の卵かけご飯レシピ

  1. 大き目のどんぶりにご飯をよそう

  2. ヒガシマルの牡蠣だし醬油をご飯全体にかける

  3. かどやの純正ごま油をご飯全体にかける

  4. 味の素をご飯全体にかける

  5. 生卵をご飯の上にのせて完成

時間にしてわずか1分、料理が苦手な私でも自信を持って作ることができます(笑)。
調味料はその日の気分で好きなようにかけています。
たまに味の素を入れすぎてしまう時もありますが、、適当に調味料を入れていても大体美味しいので問題ありません。

醤油とごま油はメーカーにもこだわっていて、いつもヒガシマルの牡蠣だし醤油とかどやのものを使っています。
牡蠣だし醤油は牡蠣のうま味が詰まっていて、ごま油はかけると全体的にまろやかになり、卵かけご飯がより一層美味しくなります。

子ども達も卵かけご飯が大好きで、上の子は朝ご飯に150gくらいを簡単に食べきってしまいますし、もう少し多めにご飯をよそって下の子と分け合って食べたりしています。

最近上の子は私が作る料理に興味を持ち始めたようで、この前は初めて卵を子どもが自分で割って卵かけご飯を作ってみました。
調味料を自分で好きなだけかけてもらって、いざ卵割りに挑戦!
卵をぐしゃっとつぶすような割り方で少し殻がご飯に入ってしまいましたが、まあまあうまく出来て本人的には満足そうでした。

「ママ、自分でやってみるとご飯美味しいね!またやろうね!」
「そうだね、ママも一緒に卵かけご飯が作れて楽しいよ。これからも自分で作ってみようね!」

ただ、最近ちょっと卵が高くて困っています。。
それでも卵かけご飯が食べたいので、毎週卵は10個パック買っちゃいます。

卵に含まれる栄養素

卵は単に美味しいだけでなく栄養価もとても優れていて、必須の脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・微量元素をバランスよく含み、適度なカロリー源(約140kcal/100g)にもなって、さまざまな美味しい料理に応用することができます。

卵のタンパク質は卵白と卵黄に均等に分布していますが、脂質・ビタミン・ミネラルは基本的に卵黄に集中しています。
卵黄はリノール酸などの必須脂肪酸を多く含み、コレステロールの含有量も高いですが、これまでの研究では卵の摂取量と血中コレステロールの間に相関関係がないことが報告されています。

卵黄にはビタミンCを除く全てのビタミンが豊富に含まれており、特にビタミンA・D・E・K・B1・B2・B5・B6・B9・B12が多く含まれています。
神経伝達や脳の発達、骨の成長などに重要な役割を果たすコリンという成分も含まれています。

抗菌・抗酸化・抗がん・免疫作用もある

卵は栄養価の高い基本的な食べ物であるだけでなく、最近ではヒトの健康に大きく寄与する生理活性物質も含まれているという研究報告がなされています。

卵白や卵子膜には抗菌タンパク質が存在し、これらのタンパク質のいくつかはヒトゲノムには発現しておらず、ヒト腸内の宿主免疫を強化して腸内病原体に対する感性抵抗作用を示す可能性があります。
また、卵には多くの抗酸化物質が含まれ、卵黄由来の抗酸化タンパク質は炎症性サイトカインを減少させるといった有益な効果を示すことが報告されていて、卵黄タンパク質の摂取が腸内の酸化ストレスを軽減する可能性が示唆されました。

その他、卵白のリゾチームというタンパク質には腫瘍を抑制する活性や免疫を調節する活性が確認されています。

卵かけご飯を食べて手軽に栄養補給

卵の栄養について調べてみて、ますます卵かけご飯が食べたくなってきました。
卵は基本的な栄養価が高いだけでなく、脳の発達や骨の成長にも良い成分が含まれているとのことで、子どもにもこれからもたくさん食べてもらいたいですね。

ちなみに見出し画像は今日の我が家の卵かけご飯です。
だし醬油が切れてしまったのでちょっと少なめですが、普段通り1分でパパっと作れました。

そして今日は下の子と卵かけご飯を分け合って食べてみました。
最近よく話してくれるようになってきた下の子は、「たまご、おいしい~!」と言いながらあっという間に間食してくれました。

子どもと一緒にいられて卵かけご飯を分け合える幸せ。
当たり前のようで私にとっては当たり前じゃない今の幸せを大切に、日々の生活を丁寧に生きていこうと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

参考文献

  • Réhault-Godbert, S., Guyot, N., & Nys, Y. (2019). The golden egg: nutritional value, bioactivities, and emerging benefits for human health. Nutrients, 11(3), 684.

#うちの卵かけごはん

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!