見出し画像

年金は所得

昨年、父が仕事を引退して晴れて老後生活を送る事になった際に色々話しを聞いていく中で衝撃だったのが、

年金が所得になるということです
皆さん知っていましたか?
えぐいっすよね、貰った年金に税金がかかるんですよー

その年金の中から、国民健康保険、介護保険、住民税を払い
もしバイトなりをするのなら給与+年金=所得なのでこれに所得税がかかるということですね

まあびっくり、大変大変、わーおです

自分が老後年金を貰えるかどうかは結構どうでも良かったのですが、とりあえず今回は年金にも税金がかかるという事にびっくりしたので共有したかったです(皆さん知っていたかもですが)

ということなので、皆さん親孝行しましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?