マスターベーションは脳にプラス?マイナス?
マスターベーションがあなたにとって善か悪か、いくつかの噂を含む情報を解析していきます。
注意:あなたが自慰行為をするかどうかはあなた次第です。
自慰行為はホルモンを放出します
マスターベーションは、多くのホルモンを放出させます。
ホルモンは次のとおりです。
ドーパミン。これは、脳の報酬系に関連する「幸福ホルモン」の1つです。
エンドルフィン。体の自然な鎮痛剤であるエンドルフィンには、ストレス解消効果と気分を高める効果もあります。
オキシトシン。このホルモンは愛のホルモンと呼ばれ、社会的結合に関連しています。
テストステロン。 このホルモンは、セックス中に放出されます。性的空想を行なっている時にも放出されます。男性ホルモンの代表であり、筋肉質な体型やがっしりした骨格などいわゆる「男性らしさ」を構成するために重要な性ホルモンです。
プロラクチン。授乳に重要な役割を果たすホルモンであるプロラクチンは、気分や免疫システムにも影響を与えます。
自慰行為はあなたに上記のホルモンを健康的に放出させる可能性があり、それがあなたの気分と身体の健康にプラスの影響を与える可能性がある理由です。
日常の気分に影響します
ドーパミン、エンドルフィン、およびオキシトシンはすべて、ストレスの軽減、結合、および弛緩に関連する「幸福ホルモン」と呼ばれます。自慰行為は気分転換になります。
ストレスや不安を和らげるのに役立ちます
オキシトシンは一般に「愛のホルモン」として知られており、社会的結合に関連していますが、ストレス解消やリラクゼーションにも関連しています。オキシトシンはストレス調節や不安を減らすのに重要な役割を果たしています。
さらに血圧を下げ、コルチゾールレベルを下げることによってストレスを和らげます。コルチゾールはストレスに関連するホルモンです。ですから、仕事で大変な一日を過ごした後、緊張を和らげたいのであれば、自慰行為は良いリラクゼーションはありです。
睡眠の質が上がる
一部の人々は眠りに落ちる手段としてマスターベーションを使用します。オキシトシンとエンドルフィンはリラクゼーションに関連しているため、特にストレスや不安がある場合、マスターベーションは睡眠に役立ちます。
自尊心に影響を与える
一部の人にとって、自慰行為は、自己愛を実践し、自分の体を知り、自分の充実した時間を過ごす最善の方法です。
自分の体の仕組みを楽し見知る事で、自分にとって何が楽しいのか嬉しいのかを感じることができます。結果習慣的な自己発見や自己コミュニケーションは自尊心を高めます。
性生活を改善する
多くのセックスセラピストは、あなたが独身であろうとパートナーがいようと、定期的に自慰行為をすることを勧めています。
マスターベーションから得られる身体的な利点に加えて、リラクゼーションと相まって自尊心の向上はあなたの性生活に最適に作用するはずです。
この2009年の研究では、バイブレーターを頻繁に使用することで、性欲が高まり、性機能がポジティブになり、一般的な性的健康状態が改善されます。
自慰行為は、あなたにとって何が楽しく、興奮するのか知ることを理解するのに役立ち、あなたが楽しんでいるものをパートナーに共有するのに役立ちます。
必ずしもプラスではない
利点がありますが、一部の人々はマスターベーションを行う中で否定的な経験をしています。
あなたが自慰行為をすることを選ぶかどうかはあなた次第です。
マスターベーションが困難で、この困難を起こす理由が気になる場合は、医師またはセラピストに相談することを検討してください。
一部の人々は、社会的または精神的に否定的な感情を経験します
一部の宗教では、マスターベーションは罪と見なされています。女性はマスターベーションすべきではないと考える人や、マスターベーションは不道徳であると考える人もいます。
そう言った弊害の中、自慰行為を続けると、、罪悪感、不安感、羞恥心、自己嫌悪感を感じるかもしれません。
特定の根本的な条件もあります
健康状態はマスターベーションを困難にするかもしれません。たとえば、次のような場合、マスターベーションは不快を感じる可能性があります。
勃起不全
低性欲
膣の乾燥
性交疼痛症、これは膣への挿入中の痛みを伴います
これに加えて、あなたが性的外傷を経験したならば、自慰行為はさらに苦手なものになるかもしれません。
あとがき
プレッシャーを感じないでください。善悪についての答えは、あなた次第です。良い経験はそのできこどを快感と捉えます。何がその不快感を作っているのか知る事もまた大切ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?