見出し画像

作曲初心者オススメ本

このnoteでは自分が作曲でお世話になった本を紹介したいと思います。

といってもかなり昔に購入したものですが笑

目次
 ・DTM打ち込みフレーズ制作技法
 ・プログラマーが教えるDTMテクニック
 ・思い通りに作曲ができる本


・DTM打ち込みフレーズ制作技法

DTMといえば、MIDI打ち込みです。
好きな楽器に関してはなんとなくやってうちにわかりますが、全くわからない楽器はどう打ち込んでいいのかわからない…。
そんな時に使えるのがこの一冊。

MIDIの基礎知識を身に着けたい人におすすめです。

付属のCDには各楽器の基本的なフレーズパターンが、収録されているので
これからいろんなジャンルを作りたい人には参考になると思います。

エレキギターなどは、打ち込みだとどうしても不自然になりますが
そのへんもカバーされてるのでオススメです👍


・プログラマーが教えるDTMテクニック

ダンスミュージックに特化した内容ですが、作曲法ではなく
DTMならではのテクニックが詰まった一冊です。

今では様々な便利プラグイン出ていますが、
この本ではそれらを手動でやる場合のアイデアがたくさん載っています。
例 : リバースリバーブなど

勉強が苦手な方は逆にこういう「使えるスキル」を身に着けたほうが
個人的には楽しく作曲できると思うのでオススメです。

付属のCDがあるので、それをザッと聞いて
「あ、そうそうこういうのどうやってるの?」的な感じで読んでました。


・思い通りに作曲ができる本

正直まったくの初心者にはオススメできませんが、
作曲のイロハを解説している一冊。

コード進行、メロディー作りなどの作曲術、ドラム、ベース、ピアノの打ち込みといった編曲術まで幅広くカバーしています。

コード進行パターン集も便利なので参考になると思います。



読んでいただきありがとうございました。


最近こういう本全然買ってないんで、
また良さそうなのあれば買おうかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?