見出し画像

クリスマスや年末年始のホリデーシーズンに🎄「ココグルメスペシャルホリデーセット2024」が発売決定!開発秘話を企画者と開発担当で話しちゃいます

10月に入り、いよいよ今年も残り3ヶ月となりました。クリスマスや年末年始は、家族みんなが集まり、心温まる時間を過ごす季節です。もちろん、大切な愛犬にとっても、一緒に過ごすひとときは特別なものです。

そんな季節にぴったりの限定商品として、ココグルメから登場するのが「ココグルメスペシャルホリデーセット2024」です。この商品は、愛犬と飼い主さまが一緒に美味しく楽しめることをテーマに、細部までこだわり抜かれた特別なセットとなっています。

昨年のクリスマス限定商品『ココグルメクリスマスケーキ2023』は、飼い主さまと愛犬がシェアできる点で大好評でしたが、今年はさらに進化を遂げました。

家族の一員である愛犬と、飼い主さんが同じ食卓を囲み、一緒に特別な時間を共有できるように、愛情たっぷりで作られたこのホリデーセット。

愛犬と共に楽しめるこのセットができるまでには、どんな開発のストーリーがあったのでしょうか?

今回は、企画者の小田嶋と商品開発担当の吹野が、「ホリデーセット2024」の開発秘話について語り合います。

開発の裏話から、飼い主さまと愛犬に贈る特別な想いまで、ぜひご覧ください。


小田嶋:ホリデーセット2024の企画者の小田嶋です!よろしくお願いいたします。

吹野:ホリデーセット2024の商品開発を担当している吹野です!よろしくお願いいたします。

小田嶋:今年もホリデーシーズンに向けて、なんとか「ホリデーセット2024」をワンちゃんたちと飼い主さまに届けることができて嬉しいですね!

吹野:そうですね!今年は特にいろいろな挑戦が多かったので、こうして形にできて本当に感慨深いです。

小田嶋:実は、最初は『おせち2025』としてお正月用の商品を作る企画でしたよね。でも、たくさんのハードルがあり、試行錯誤の末に『ホリデーセット』に方向転換することになりました。

吹野:そうそう、最初はお正月にぴったりなシェアおせちを作ろうって話でしたよね。私もワンちゃんと飼い主さまが一緒に食べることができるおせちはとっても作りたいと思いました!でも、作ろうとしていたおせちのハードルがかなり高かったんですよね…。

小田嶋:商品開発に詳しくない私でもかなりハードルが高いことは分かりました。特に製造できる工場を見つけるのが大変でしたよね?

吹野:そうなんです。実は、実際におせちを製造している工場を含めて20社近くに打診をしました。愛犬と飼い主さんが一緒に楽しめるクオリティを目指していたので、安全性と美味しさの両立にこだわったんです。それを実現するために委託する工場の担当者と「どうやったら作れるか」を何度も議論をしました。でも、私たちの求めるレベルが高すぎて、なかなかOKをしてくれないことも…。

小田嶋:そうですよね…。1年以上前から始めた企画でしたが、結果的に今年はタイムスケジュールの関係で、おせちからクリスマスや年末年始に向けた「ホリデーセット」という形に転換することにしました。

吹野:おせちを断念という形になり悔しかったですが、結果的にその転換は大正解でしたね。でも、もうひとつ大きな壁がありましたよね。それは、監修していただいたシェフのレシピを再現すること。

小田嶋:そうですね。ホリデーシーズンっていう特別な日だからこそ贅沢をしてごちそうを食べたいと思う方は多いと思います。でも、それを愛犬と一緒にレストランに行って実現することはなかなか難しいですよね。そこで「お家で愛犬と一緒にクリスマスなどのホリデーシーズンにふさわしい豪華なディナーを用意できれば家族みんなで楽しく過ごせるのでは」と考えた結果、超一流のフレンチシェフに監修していただくことにしました。

吹野:とっても素敵ですよね!私も商品開発担当として、シェフの監修したレシピをなんとか再現し、ワンちゃんと飼い主さんの元へ届けたいと思いました。しかし、プロのシェフのレシピを工場の設備や工程に落とし込むのは大変でしたね。シェフのレシピは、特に素材の使い方や調理の温度管理が繊細で、ワンちゃんと飼い主さんが一緒に楽しめるクオリティを維持するために、何度も試作を繰り返しました。

小田嶋:すごいレシピでしたよね。一見するとシンプルな見た目ですが、これがまさに超一流のフレンチシェフの技術か、と感動したのを覚えています。そして、なんとかこの感動をそのまま届けたいなと思いました。

吹野:そうですね。詳しくは言えませんが、味に深みを出すために、寝かせる時間を設定したり、一番メインとなる素材については数社から取り寄せて香りや風味を比較して検討しました。

小田嶋:試作段階では、工場のスタッフさんたちも試食していましたよね。何度も微調整して、最終的に両者が満足できるバランスに仕上がったのは、本当にみんなの努力の結晶ですね。

吹野:はい。今回は特に、シェフのレシピを忠実に再現しつつも、工場で量産するための工程に適応させるのが非常に難しかったですが、その分、完成度の高い商品になったと思います。社内の試食会でも、社員から「これ、本当に美味しい!」という声をたくさんいただいて、さらに社員犬たちも喜んで食べてくれて、開発当初の苦労が報われた気がします。

小田嶋:社員からは仕事中なのに「ワインと一緒に食べたい〜〜〜!」という声が多く上がりましたよね(笑)

吹野:みんな言ってましたね(笑)昨年のケーキは飼い主さんから美味しいというお声をいただきつつも、課題がいくつかあったので、今回はワンちゃんにとっても人にとっても美味しいと思ってもらえるものができて嬉しいです。

小田嶋:そうですよね!私も社員犬、社員の反応を見て「これならたくさんのワンちゃん、飼い主さんに喜んでもらえる!」と素直に嬉しかったです。
本当に素敵な商品を工場と連携して作ってくださりありがとうございます!
ホリデーシーズンは、家族と過ごすひとときを大切にする特別な季節です。だからこそ、愛犬にもその時間を一緒に楽しんでほしい。その思いを込めて作ったのが、この『ホリデーセット2024』です。たくさんのワンちゃんと飼い主さんに楽しんでもらえたら嬉しいですね!

吹野:そうですね!今年のホリデーセットは、その思いをしっかりと形にできたと思います。ご家族の皆さんで楽しんでもらえたら嬉しいです!


「ホリデーセット2024」は、愛犬と飼い主さまが一緒に楽しむ特別な食事を実現するために、企画から製造まで多くのこだわりと情熱が込められた商品です。

ホリデーシーズンは、家族全員が集まり、心温まる時間を過ごす季節。大切な家族である愛犬も一緒に、その特別な瞬間をシェアできるのがこのセットの魅力です。

ホリデーセット2024の詳細は下記よりご確認いただけますので、ぜひチェックしてください♪

ぜひ、今年のクリスマスや年末年始は「ココグルメスペシャルホリデーセット2024」で、愛犬との絆をさらに深める特別な時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?