見出し画像

【待望の新レシピ試食会】飼い主さまとの座談会を開催しました

こんにちは。
バイオフィリアのnote編集担当です。

手作りフレッシュペットフード「CoCo Gourmet(ココグルメ)」。
2019年6月に販売開始してからたくさんの飼い主様、そしてワンちゃんたちにご愛顧いただき、累計販売食数700万食を突破しました。

本当にありがとうございます!

ココグルメでは、いつもご愛顧いただいている飼い主様との絆を深め、ココグルメの輪を広げるために、ココグルメのユーザーさまとスタッフとの交流の場、「ここもぐ部」を発足しました。

そして昨年12月、第一回目のここもぐ部の活動として、座談会を開催。

ユーザーさまから、普段はお聞きすることができないような本音やココグルメに対する思いを聞きました。

※新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で開催しました

◯フィッシュレシピ座談会

今回の座談会のメインイベントは、新商品フィッシュレシピの先行販売試食会。誰よりも早く待望の新商品を食べられるということで、たくさんの応募がありました。

画像1

そして、当日は16名の飼い主様と17匹のワンちゃんが参加してくださいました。

画像2

画像3

スタッフ含め、全員で記念写真をパシャリ。素敵な写真です!

・試食会

私たちスタッフにとっても、初めて目の前でフィッシュレシピを食べてもらうので、ドキドキだったフィッシュレシピの試食会。
その結果はいかに…!?

画像4

ココグルメのフィッシュレシピはワンちゃんたちに大好評でした!

飼い主様からも「直接試すことができて良かった」という嬉しい声をいただただくことが出来ました。

ココグルメはネット販売が主であるため、なかなかワンちゃんたちに試食していただく機会がありません。スタッフはそのことを日々残念に感じていました。

食いつきの良さにも品質にも自信を持っていますが、美味しいか美味しくないかはワンちゃん自身が決めること。いくら私たちが自信を持っていても食べてもらえなければ意味がないのです。

だからこそ、今回の試食会のように実際に目の前でワンちゃんが美味しそうに食べている姿、それを飼い主様が嬉しそうに見ている姿を見ることができて、とても安心しましたし、自信にもつながりました!

・お悩み相談会

画像5

試食会の他に、お悩み相談会を実施。
ココグルメについてはもちろん、愛犬との暮らしの中で抱えるお悩みについてもお話ししました。

当日は開発担当も参加し、ココグルメに関する質問に回答していきました。
そして、ユーザーさんからのリアルな意見や要望を聞くことができ、ココグルメの商品作りにもいい機会となりました。

また、愛犬との暮らしの中で抱えるお悩みごとを話すパートでは、愛犬家である社員が共感する部分もたくさん。また、飼い主様同士でも共感できる部分が多く「うちはこうしています」というお悩みを解決できるような情報の交換会となりました。

座談会が終わった後には、「いろいろな情報を知ることができた」という感想をいただき、飼い主様にとっても有意義な時間にすることができたのではないかと思います。

・反省点も…

初のオフラインでの開催ということもあり、反省すべき点も多々ありました。

例えば、大型犬ちゃんへの配慮が足りていなかったこと。
開催場所が都内であったり、室内が狭かったりと、大型犬ちゃんの飼い主様にはご不便をおかけしてしまいました。

今後は、開催場所の選定から、参加してくださる全ての飼い主様、そしてワンちゃんたちに満足していただけるよう配慮していきたいと思います。。

画像8

◯座談会に参加するユーザーさんの本音は…

今回の座談会はお客様のよりリアルな声を聞くために開催しました。
そして、この座談会を通して今まで気付けなかったユーザーさんの一面を知ることが出来ました。

・開発担当と話す機会は嬉しい

開発担当と直接話すことができる場があったことに対して、非常に満足度の高い感想をいただきました。

「会社の方に直接お会いできて、作り手のお顔が見えたこと。
より信頼度がアップ致しました。」

「どんな方たちが作っているのか普段は知ることが出来ないけど実際にお会いできて素敵な方々で本当に良かったです。」

今後も、より良い商品作りのため、そして飼い主様たちから信頼していただくためにも、開発担当と直接話すことができる場を設けることが大切だと気付きました。

・想像以上にみんなココグルメが好き

画像6

私たち社員もココグルメに自信を持っていますが、それは飼い主様も同じ気持ちでした。

ワンちゃんのごはんに詳しい飼い主様が多いからこそ、かなり吟味した上でココグルメを選んでくださっている方がほとんど。

また、愛犬の食に悩みを抱えている飼い主様も多く、なかなか食べてくれるごはんが見つからなくて困っていたという声もありました。

その中で出会ったココグルメ。

生きる上で必要不可欠な食事だからこそ、愛犬が喜んで食べている姿を見ることが飼い主様にとっても幸せだったのです。

そんなお話を聞くと、

「あぁ〜ココグルメに携わってて良かった。こんなに愛されているんだな〜。」

と嬉しい気持ちでいっぱいになります。

・ユーザー同士のつながりがもっと欲しい!

参加者の方からこのような感想をいただきました。

「座談会以外でも犬友さんが出来るようなイベントをしていただきたいです。」

私たちは、ココグルメをきっかけに飼い主様同士でも関わりを広げて欲しいという願いを持っています。それは飼い主様も同じだったということを知りました。

座談会はココグルメの輪を広げる第一歩です。

愛犬家の社員を含め、飼い主様同士の情報交換やコミュニティづくりの場としても、座談会のような場をもっともっと作っていきたいと思います。

画像9

◯これからのここもぐ部

今回、初めて直接顔を合わせてお話ししたことで飼い主様と私たちの距離がぐっと縮まったのではないかと思っています。

今回のここもぐ部座談会では、動物が大好きな一人の人間としてみんなの理解を深めること出来ました。

「お客様と企業・メーカー」という関係性ではなく、ココグルメが目指す「犬友仲間」のような関係に、少し近づけたような気がしています。

常に飼い主様目線で考えるということを忘れずに、ここもぐ部ではこれからもオンライン、オフラインでいろんなイベントを企画していくつもりです。

ここもぐ部では、ご参加いただいた方に、愛犬の写真とプロフィールが入ったここもぐ部会員証をお渡ししています。

画像7

会員ナンバーの数字がどこまで大きくなるのか、これからココグルメの輪が大きく広がっていくことを想像し、ワクワクしています!

ここもぐ部の活動を通して、飼い主様と愛犬との暮らしがより素敵なものになるようにサポートしていきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!


〜うちの子と絆を深めるごはん時間に〜

ココグルメを美味しい!と喜んで食べる
うちの子を見て飼い主さまも嬉しくなる
そんな愛犬との絆が深まるごはん時間を
ぜひ、ココグルメで体験してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?