見出し画像

「うつ病について語る部屋」の設立趣旨

LINEオープンチャット「うつ病について語る部屋」(ウツカタ)はこんな思いで設立・運営しています。

みんなでつくる闘病記録

私は自分の心を書き留めておきたい、調べた医療情報や制度をまとめておきたい、そしてそれを共有することで誰か一人でも少しでも心が楽になれるのなら嬉しいと思いウツカタを開設しました。

私自身、思いもよらずうつ病になって真っ暗なトンネルをさまよっている頃、オープンチャットという存在を知りました。
このような場を利用することで、具体的なアドバイスがもらえなくてもいま誰かが自分のためを思ってくれている、あるいは同じように悩んでいる人がいる、ということがわかりそれだけでずいぶんと心が救われた経験があります。

ウツカタも皆さまのご協力でそんな場にしていけたら嬉しいです。
ウツカタでの語り合いを通して皆さまのあいだで共感が大きかったことや共通して役立ちそうなことは随時noteにまとめていきます。

こうして少しずつ、私の、そして皆さんの闘病記録としてまとめていき、それが新たにうつ病で悩む人の支えになれるとしたら……なんてことも考えています。

ウツカタ言語化プロジェクト

うつ病という病気があるということは以前から知識として私は持っていたものの、当事者となって初めて経験する、なんとも言えない苦しさが沢山ありました。
また、症状の苦しみのみならず、周りの人にわかってもらえない、うまく説明できないという苦しさがあるとも感じました。

例えば、うつ病の代表的な症状に不安感・不穏感というものがあります。これは簡単にいうと、なんだか気持ちがザワザワ・ソワソワする感じ。
しかし言葉を当てた瞬間に、その言葉では拾いきれていない、こぼれてしまう何かがあるような気がしています。そこはやっぱり、当事者でないとわからない気がしています。

私はいま、うつ病というある意味では特別な体験をしている。
新鮮なうちに何とかこの体験を言語化して、うつ病になりかけている人やうつ病患者を支える人たちに、私たちの感じている世界を伝えたい。訳もわからずつらい、よりも、こんなふうにつらいんです、と整理できたら、自分も周りもきっと少しは楽になれるから。

ウツカタでの皆さんの苦悩の吐露は、それ自体が皆さんの心を楽にすることになります。
それだけではなく、今後うつ病になる人を救うため、減らすためにも大変意義があることだと思っています。

皆さんと一緒にうつ病とはなんぞや、なぜこんなにつらいのか、どうしたらうまく付き合っていけるのかを語り合って、「うつ病のつらさ」を誰が読んでも理解できるような言葉にしたい。それがこの部屋の最終目標です。

そういう意図で、この部屋はこんなタイトルにしているのです。
『うつ病(のつらさやうまい付き合い方)について語る(ことで、自分たちを楽にすると同時に、未来に役立てたい)部屋』

一人ひとりの経験が誰かの支えになる

私のつぶやく頻度はものすごいです。それに負けないように、皆さまもぜひ些細なことでもつぶやいてくださいね。

私は "あえて“ 空気を読まずにドシドシ発言することができる人間なので、どんなつぶやきにも相槌やツッコミを入れたりしますが、皆さんさまざまなご経験をお持ちでしょうから、この話ならアドバイスできる!という得意分野があると思います。

自己紹介用ノートも参考に、こんなことに悩んでいるとか相談し合ったり、共通した悩みがあれば気持ちを共有したり。リアルでは言えない深い深い悩みを吐き出す場として使ってくださってもOKです。

皆さんの些細なつぶやき。それが意外とうつ病とのうまい付き合い方のシェアや誰かの安心につながることもあると思います。

逆にそういうことを見るのがつらい、というときもあると思います。そのときはご自身で、そのメッセージが表示されないよう削除したらいいんです。
書き込んじゃったけどやっぱり消したい!というときは私にお知らせください。皆さんの履歴から完全に削除できます。

ウツカタのゆる〜いルール

ご返信はいつでもOK。スルーしてOK。誰宛てでもなくつぶやいてもOK。アーとかヴーとか謎の音でもOK。可愛いスタンプでもOK。なんでも相談OK。
つまり、なんでもOK。
ただし常識の範囲内で。送信する前に3秒考える。「これ、誰かを理不尽に傷つけていないかな?」って。あとはなるべく丁寧な言葉遣いでよろしく!
運営にあたってのご意見は大募集中!!それについては意見・批判なんでもOK。

どんな悩みでも呟きでも私は読みます。拾って欲しそうな書き込みには反応します。皆さん同士も拾い合って投げ合ってください。
拾って欲しいのにスルーされてるときは頭が混乱してる可能性ありなので、お手数ですがもう一回書いてください。そしたら拾います。拾われるのがウザくても拾います。ウザかったら言ってください。でも拾います。
ボールを投げたってことは、あなたがそこにいるってことだから、少なくとも私は受け止めに走ります。

誰かがしんどいときは寄り添って、良いときはたとえ自分は具合が悪くても一緒に喜び希望の光としてとらえることのできる。私はウツカタを、そういう場所にしたいです。皆さんのご協力をお願いいたします。

ふと「相談」ってどういう意味だっけと思って調べたら「どうすればよいかなどについて意見を述べ合ったり意見を述べてもらったりして考えること」だそう。私、相談にはのれません。だってこうすればうまくいく、という正解はないですから。

私の場合はこういう経験をしたよ、こういう制度があるらしいよ、という情報交換。受容と傾聴の場です。ウツカタは。楽しい雑談も苦しい嘆きもなんでもOK。みんなでボールを投げ合っていくうちになんだかちょっと楽になったような気がすればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?