見出し画像

チュニジアのソウルフード「ブリック」

こんにちは!突然ですが、みなさんはチュニジアの伝統料理
「ブリック」を召し上がられたことはありますか?

日本ではあまりなじみのない料理かもしれませんね。

「ブリック」というのは、パートブリックという春巻きの皮に
似た薄い皮の上に様々な具材を乗せ、卵を割り入れて
包んで揚げた料理のことで、チュニジアの代表的なお料理の1つです。

ナイフを入れると中から黄身がとろ~り出てきて、私も
チュニジアに訪問させていただいた時に食べましたが
素朴ながら、とっても美味しかったですよ~(*^-^*)

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜*.。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

「ブリック」はチュニジアでは国民食と言っても過言ではなく、
日本でいうところのおにぎりのようなポピュラーな料理として
親しまれています♪

具材も、ツナ、鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎなどの具材、
味付けもお店によって様々です。

ただ、チュニジアはイスラム教徒の多い国ですので、ブリックの中身に
豚肉が使われることはありません。

パートブリックは元々フランス料理で使われる食材だったのですが
どうしてチュニジアで使われているのかというと、

1881年から1956年にかけてチュニジアがフランスの保護領であったため
パートブリックが地中海を渡り、チュニジア料理として使われるように
なったのです。

地中海 チュニジア画像

日本ではパートブリックは手に入りにくいですが、ネットショップなどで
購入することが可能です。
ただ、パートブリックがなくても春巻きの皮でも代用できますよ!

パートブリックは、小麦粉で作られた薄い皮で、日本のモロッコ・
チュニジア料理店で出されているブリックも、春巻きの皮で作っている
お店もあるそうです。

----------------------------------------------------------------

チュニジアのソウルフード「ブリック」

今日はその中でも「ツナのブリック」の作り方を簡単ご紹介します!

ブリック(明るい)


準備するもの                           <ブリックの皮>
パートブリック(なければ春巻きの皮)…1枚
<ブリックの中身>
ブリックの中身全卵…1個ツナ…1缶
玉ねぎ…1/4程度
ピザ用ミックスチーズ…適量
乾燥バジルみじん切り…適量
塩…適量(ツナに塩味がついていますのでなくても可)
コショウ…適量
お好みでクミン、コリアンダーなどのスパイスを入れても美味しいですよ。


ブリックの中身を作ります。

1.シーチキンを網の上に出して、余計な油をきります。
2.玉ねぎをみじん切りにします。
 (シャキシャキとした食感を残したいので粗目に)
3.フライパンに油を引き、玉ねぎにさっと火を通します。
4.炒めた玉ねぎに、ツナを入れて炒め、塩コショウで味を調整します。
 (炒めたら一旦お皿に移しておきましょう。)
5.炒めた玉ねぎと、ツナ、ピザ用チーズ、塩、コショウをざっくりと
  混ぜ合わせます。

全卵を網の上に割って水溶性卵白を取り除きます。

6.パートブリックは薄いので卵の水分が多いと破れやすくなって
  しまいます。そこで、一度卵を網(穴あきボウル)の上に割り入れて
  水溶性卵白を取り除きます。

パートブリックの上に具材を乗せて包みます。

7.お皿の上にパートブリックを広げて具材を乗せていきます。
  パートブリックは二つ折りにしますので、具材は半分から上側に
  半円状になるように乗せていきます。
  ツナと玉ねぎを炒めたものを乗せて…
8.卵を入れるところを少し窪ませましょう。
  具材の窪みの部分に、先ほど水溶性卵白を取り除いた全卵を
  落とします。
9.ピザ用のミックスチーズを乗せて刻みバジルを振りかけて
  パートブリックを二つ折りにします。
10.具材を入れて包んで焼くまでの作業は手早く行いましょう。

パートブリックを焼こう!

11.フライパンに少し多めの油を入れて揚げ焼きにします。

★★★ ココでぜひ、ビオアリーナのチュニジア産オーガニック、エキストラバージンオリーブオイル
   「ガルグリ」を使ってみてくださいね ★★★

12.フライパンに入れる時は、卵の面が上になるようにして
   入れましょう。
   ブリックをフライパンの上に乗せたら、すぐに端を木べらなどで
   押さえて下さい。
13.中火でじっくり揚げます。
   底面の焼きが弱いと、ひっくり返す時に破れてしまいますので、
   底面が硬くなるまでしっかり焼きましょう。
14.卵を半熟に仕上げたいので、裏返してからは30秒ほどで
   出来上がりです。
   ブリックの中身は卵以外は全て火が通っているものですので、
   パートブリックがパリっとなって、卵に若干火が入れば大丈夫です!
15.油を少し切ってお皿に盛り付けたらできあがり!
   カットレモンを添えるのが一般的です。
   生野菜を添えてワンプレートランチにしても良いですね~♪

----------------------------------------------------------------------------

ブリックの中身は今回はツナを使いましたが、ひき肉を使ったり、
マッシュポテトを入れたり・・とお好みでアレンジレシピもたくさん
作れますので、色々お試しになってみて下さい(^^♪

★参考にさせていただいたページはこちら↓
E・レシピE・レシピ  
チュニジアのソウルフード・ブリックのレシピ!


チュニジアやモロッコなど、アフリカの地中海沿岸諸国で食べられている
「ブリック」。
パートブリックは元々フランスの食材なのですが、植民地時代に伝わって
今ではソウルフードにもなっているというのは、歴史的な背景を感じざるを得ませんね。

おうちにあるもので簡単に作れますので、ぜひ皆さんも
ご家族と一緒に作ってみてくださいね (^-^)

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

★自信を持っておすすめできるエキストラバージンオリーブオイルは
チュニジア発のオーガニック製品で、とても高品質なものです。
ぜひ一度お試しください ♪

スライド13



【日本初上陸】
チュニジアより空輸で直輸入のオーガニック
エクストラバージンオリーブオイル「GARGOURI(ガルグリ)」

詳細についてはこちらをご覧ください (^^)☆

~心と体を優しく潤す宝物 BIO ARENA(ビオ アリーナ)~

今日は少し長文になってしまいましたが、最後までご覧くださり
ありがとうございました!

また次回、お会いしましょう~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?