見出し画像

特別な日に☆鴨肉レシピ ご紹介♪

こんにちは!
みなさんは普段のお料理に鴨肉をよく使われますか?

正直、わたしはあまり使ったことがありませんでした。
まだ鶏肉ほどのメジャーな感じはしませんよね~(^^;

でも、最近知人から勧められて「鴨肉のコンフィ」にチャレンジしたら
うまみたっぷりでとても美味しかったので、今日はレシピをご紹介します☆

食卓に並べれば豪華なイメージがありますので
特別な気分になりたい時にもオススメですよ!

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

★炊飯器で炊き上げた「鴨のコンフィ」の作り方

コンフィとは油脂でじっくりと過熱したフランスの煮込み料理です。
油で煮込んだあと、食べる直前に表面を焼くので、外はカリッと
中はじんわりとやわらかなひと品です。

火加減のむずかしい手間のかかる料理ですが、こちらのレシピでは
炊飯器を使って簡単に失敗なく、コンフィを仕上げることができます。

鴨をやわらかくうま味を感じたいときには、コンフィがおすすめですよ!

炊飯器の保温機能でじっくり火入れするから、火の調節要らずで
簡単に鴨のコンフィが出来ちゃいます。(調理時間:15分)


画像1

材料2人分
鴨胸肉    300g
にんにく   1かけ
乾燥ローリエ 2枚
ローズマリー(なければ粉末スパイス可) 2本
塩       適量
こしょう    適量
オリーブオイル 適量

★作り方

(下準備)
 鴨肉の両面に斜め1cm間隔で切り目を入れ、
 両面に軽く塩こしょうを振り、30分程休ませ、出てきた血は
 キッチンペーパーでふき取っておく。

1. した味を付けた鴨肉、にんにく、乾燥ローリエをジップロックに
   入れ具材がひたひたになる程度注ぎしっかりと口を塞ぐ。

2.  炊飯器に1が被るくらいの高さに水を入れ、保温にセットし
  6時間ゆっくり加熱する。

3.   時間になったら2を取りだし、熱したフライパンにオリーブオイルを
       ひき皮目からこんがりと焼き色が付くまで両面約5分程度焼く。

4.      3を皿に盛る。(レモンや御好みの野菜などを添える。)

5. ビオアリーナのオレンジフレーバーオイルを回しかける※

----------------------------------

コツ要らず&失敗知らずレシピですが、しっかりとした味を付けることで
特別なソースなしでも美味しい鴨のコンフィが出来ちゃいます!

※5.オレンジフレーバーオイルは、デザートのチョコレートケーキや
アイスクリームにかけるのもお勧めですよ☆

クリスマスディナーにもピッタリ(*^-^*)
簡単なので、ぜひお試しください~♪

画像3

★今回、参考にさせていただいたページはこちら ↓
鴨肉を使った華やかレシピ22選!ちょっぴり特別な気分に♪
(たくさんの鴨肉レシピが載っています。)

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.


ビオアリーナが自信を持っておすすめできるオリーブオイルは
チュニジア発のオーガニック製品で、とても高品質なものです。
ぜひ一度お試しください ♪

画像2

ビオアリーンの商品ラインナップはこちら

~心と体を優しく潤す宝物 BIO ARENA(ビオ アリーナ)~

クリスマスカード(ギフト)をお作りしました☆
締め切り間近ですが、良かったらご覧ください^^ ↓

最後までご覧くださりありがとうございました!
また次回、お会いしましょう。(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?