見出し画像

オリーブオイルの「辛味」と「苦味」

もっと辛くて苦いオリーブオイルを摂りたくなる訳とは?

突然ですが、辛くて苦いオリーブオイル味わった事ありますか? 

日本のスーパーで出回っているオリーブオイルはマイルドな味のオイルが大半で、実は私はチュニジアのオリーブオイルを味わうまではオリーブオイルの辛さも苦さも知りませんでした・・・苦笑。

実は、オリーブオイルの辛味や苦味は、ポリフェノールなどの、有効成分の含有量と大きく関係しているそうです。

辛さ、苦さが強いほど含有量が多く健康効果も期待できると知り、食べる健康法が大好きな私は、辛くて苦いオリーブオイルを意識して選んでいます。

先日インスタで、モデルのすみれさんが、歌う前にオリーブオイルを飲みます~という画像をアップしていたのですが、声を使う仕事をしている人の間では、喉のケアにオリーブオイルをサプリのように飲む方も結構いらっしゃるそうです。

また、ポリフェノールが豊富な辛味苦味の強いオリーブオイルはオイルだけで摂ると、喉がひりひりしたり、ピリピリしたりするのですが、お料理と合わせるととても不思議なマリアージュが生まれます。 それは油の域を出て調味料的存在感です(笑)。

パスタ

例えばカルパッチョに辛味の強いA&S社のグリーンフルーティーのオリーブオイルをかけたら、あら不思議! 生臭さがなくなり薬味的な効果。

ガーリックオイルでマリネが定番だったキノコも、あら、ガーリックなしでいいかも ➡ 次の日を気にしなくていいお食事に!◎

こだわりのオリーブオイルを開封したら、その香りや味をぜひ試してみてください。

<オリーブオイルの簡単テイスティング方法>オリーブオイルを小さめのガラスコップなどに入れ、手で蓋をして、もう一方の手で包みこむように温める。手でグラスを温めガラスの冷たさを感じなくなったら、手の蓋を放してオイルの匂いを嗅ぐ。

ポリフェノールが豊富な苦味、辛みの強いオイルは青々としたフレッシュな香りが強く、トマト、グリーンバナナ、青リンゴ、ハーブ、アーモンドのような香り... などと表現します。ぜひ参考にあなたの嗅覚で体験してみてくださいね!免疫力アップ、サプリ的に飲むなら、ぜひ抗酸化作用のある辛味の強いオイルもお試しください。

 *   *   *


ECショップBIO ARENA<ビオアリーナ>で扱っているチュニジア産のオーガニック、エクストラバージンオリーブオイルA&S社の<グリーンフルーティー>は高ポリフェノール(800mg/kg)苦くて辛い、ヘルシーでマニアなオリーブオイルを試したい方におススメ!


画像1

画像2

★ 最後まで読んでくださりありがとうございます。次回は魅力的なチュニジアのオリーブの品種についてご紹介したいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?