見出し画像

猫の日に思う、私が感じる猫の魅力

猫と犬は同じ愛玩動物でも全くの別物。
どちらもそれぞれに魅力がありますが私は断然猫派です🐈

その理由は寝ていても座っていても歩いていても何をしていても美しい姿かたちとしなやかでスマートな身のこなしに尽きます。

そして絶妙な距離感。人間とは主従関係ではなくわりと対等な関係性が築けるのが猫の良いところかなと思っています。

表情豊かで愛くるしい存在です💚

最近は圧倒的に家猫が多いですがたまに外猫や野良猫を見かけるとそれだけでなんだか幸せな気持ちになります。
夫には猫センサーがついていて一緒に散歩をしているとよく猫を見つけます。窓辺にいたり道路で日向ぼっこをしていたり茂みに隠れていたりする猫の気配を感じるみたい。

その昔ドイツに住んでいた時に家に遊びにくる猫がいて私たちは勝手にハインリッヒと呼んでいました。鰹節が大好物できっとドイツでは食べたことのない珍味だったのでしょうね。てっきり野良猫だと思っていたらある日向かいの家の窓辺にちょこんと座っている姿を発見。目が合ったらなんかちょっと気まずそうに逸らされてしまいました。あれから20年以上経っているのでさすがにもう生きてはいないと思いますが懐かしくてよく思い出します。

ハインリッヒ、実は女の子でした😹

猫がいない生活なんてもはや考えられません🐈
1匹でも多くの猫が幸せな生活を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?