見出し画像

オーダーファブリックパネル。


今日はオーダーいただいていたファブリックパネルをようやく仕上げました。お待たせして申し訳ない気持ちとオーダーいただける感謝の気持ちでいっぱいです。

このデザインは何年か前に彫ったお気に入りの古典柄デザインです。新しいデザインも好きだけど、私は古典柄が好き。今の人には発想できない衣装力!今のデザインも何百年後には古典柄になるんだろうけど、沖縄の紅型のデザインは、当時のグローバル異文化交流の影響が大きく現れています。

貿易大国だった琉球王国時代のデザインには沖縄には無い雪のデザインだったり、東南アジアの曼荼羅デザインだったり、当時の勢いのある外交の背景に想いを馳せながら、型紙のページをめくります。

さて、次の新作デザインは何にしよう?
ではでは、また。
#紅型 #ファブリックパネル #沖縄 #琉球 #異文化  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?