見出し画像

はじめまして。

 noteデビューさせていたきました、

NOINIOI BINYA PLUS/紅屋

です。沖縄生活を経て今は和歌山と奈良を行き来しながら活動をしています。TwitterにInstagramに色々しているんですが、お世話になっている方の勧めもあり、更に長文も書きやすいようなのでこちらでも開設させていただきました。下の写真は20年ほど使っている道具の一部です。

何故こんな長い屋号なのか?と時々聞かれるんですが、屋号を考えている時、親友に『◯◯ちゃんて(私)って繰り返す言葉が似合うよね!体小さいしnoinoiは?』と言われたのです。
 彼女はベトナム戦争時にラオス人の両親がタイの難民キャンプで滞在中に産まれ、その後日本に亡命してきました。なので普段からタイやラオスの言葉が身近にあったそうで、noi(ノーイ)は小さいという意味だそうです。確かバンコクに『バンコク・ノーイ川』という川があった記憶があります。バンコクの小さい川といういう意味かな?響きもかわいいしその案をいただき今では私の体にしっくり来ています。

BINYAは紅型の色々な色という説がある、紅(びん)をそのまま使いました。続いてPLUSは紅型と+何かあるよという含みを込めて。結果長々と欲張りな名前になりました。

今日は屋号の紹介だけさせていただいてここらへんでさようならしたいと思います。
ありがとうございます^^

#はじめまして #紅型 #和歌山 #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?