見出し画像

宇宙と自分

空を見る。今日もきれい。
遠くを見る。木が見える。なんかいい。
肌で感じる空気の動き。匂い。
ものすごく季節を感じる。
これから本格的な夏が来る。

私がいるこの世界、自然界、宇宙
いいところだな、と思う。

それでふと思う。
五感を通じてこの世界を感じて
いいな、と思った、この私は
一体なんなんだろう?

今こうして思考している自分、
を客観的に見ている自分、
をまた客観的に見ている自分、
・・・

足下から崩れ落ちるようなもどかしさ。
わかりたいのにわからない。

鏡を見れば
これは私の顔なんだけど
よく見慣れた像なんだけど
これは一体誰なんだろう。

と、自分に近づきすぎると
まったくわからなくなって
自分が宇宙に溶けだして
一体となって

ふと「宇宙」と認識したとき
宇宙と自分は分かれて

意識の一点でつながる。

おかえり私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?