見出し画像

知の欲求

人間て不思議
「自分」を認識し思考して
世界を客体化する
そして
世界はどうなっているのかと問うて
答えを知りたがる

数学って不思議
自然界とは独立している
それでいて自然を語り出す
オイラーの公式の威力たるや
浅学の私でも鳥肌が立つほど

なんだ、この式は!?

でもきっとこの式の魅力は
自然界と照らし合わせなくても
式の中だけで完結している
なぜこのイコールが成り立つのか
知りたくなる
数の世界がどうなっているのか
知りたくなる

数独
シンプルなパズル
1から9までの数字を
重複しないよう並べる
ただそれだけ
ただそれだけなのに
多くの人間が熱中する
このマスに入る数は何か
知りたくなる

このどうしようもない
知りたくなる衝動
人間にそなわっている強い欲求

知の欲求のおかげで
たぶん毎日はかなり楽しい

ときとして魔物のように虜にしてくる
不思議な知の誘惑
こういう楽しみを感じられる生物で
よかったなぁと思う


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?