見出し画像

改めてニュートン

高校で初めて物理を習う
最初に出てくるニュートン力学

慣性の法則
運動方程式
作用反作用の法則

どれもよくわからなくて
なんだこの退屈さは??
と、取り付く島もなかった15才

だけれども

今しみじみ思う
ニュートンすげぇ!!

F=ma
当たり前のように使っているけれど
質量と加速度を掛け合わせたのが力って

すごいな

そんなにシンプルに表せるのか
力って、そうゆうことなのか

そうやって表現してみたら
あの美しい放物線が
なんともドラマチックに

そしてあの放物線を描く球は
地球のまわりを周る月と同じ
同じ力学にしたがっていて
あぁここは宇宙なんだなと

身の回りの親しんだものたちも
彼方の天体と同じ

みんな法則に従って

それがこんなにも心地良い

ニュートンの表現が
数百年の時を経てなお一層輝く

そりゃ国葬もされるわ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?